2012年12月26日水曜日

年末のお花屋さん@キレイフラワー

あっという間に、日本のクリスマスは終わり、

街中は、正月飾りに衣替え。

なんと、気ぜわしいこと。

 先日、ロンドンからちょこっと一時帰国中の娘さんと

軽くお昼を食べに、パン屋さんの二階のカフェレストランSalvadorへ。

今注目の旧居留地にあり、観光客で賑わう界隈。

いつもはパンを買うだけなのですが、

今日は二階のレストランへ。

パスタランチ¥1.300を注文。

すると、





スープが出て、




パンが、なんと全部で五種類も出てきます。

もちろん、さめないように配慮して、

少しずつでてきます。

バターと、天然塩、オリーブオイルと共に。




パスタが後でくると思いながらも、

ついぱくぱくと。

もっちり感もあり、超美味です。







パスタもばっちり、アルデンテ。

ボリュームもばっちり。

ドリンクもついております。

 最後に、デザートのパンも出ます。




右の看板に、今日のパンの説明があるのですが、

小さくて、見えない、、、ですね。

店内もミニマイズな内装で、素敵でした。

 さて今日は、街中で用事をすませてあと、

久々にお花屋さんへ。

仲卸で、いつもお花を買うのですが、

レッスン用なので、

ボリュームやら、コストやら、日持ちやら、、、

優先なので、それなりに制約が。

 今日は、キレイフラワーさんへ、

お花を買いに、そして月一回のお花の配達を

申し込みに。

毎月、いろんなお花を宅配してくれるというサービス。

毎回違う生産者さんの花なので、楽しみです。

 その前に、同じ並びのペットグッズショップのDOTさんへ。

夏に帰国した頃は、看板犬のゼーゼマンがお休みで、

なかなか会えず。

うちのわんこさんとは、ほぼ同級生。

感動の対面をさせたいなあと思いながら、

ずっと会えず。

 でも、今日は、いました!!

11歳になったゼー君。




とっても元気そう。



うちのわんこさんは、今日は家にお留守番だったので、

感動の再会は後日のお楽しみに。

写真を撮ったのですが、持ち前の人なつっこさのため、

近くによりすぎて、写真ぼけぼけ。

イギリスにいる8年間、ここからえさも送ってもらい、

本当にお世話になりました。

 さて、次はキレイフラワーさんへ。

歩いて、一分ほど。




この季節に白*グリーンが、逆に新鮮。

マムもきれいです。




今日のお目当ては、このアルストロメリアの新種、エクストリーム。

上品な色合いと、日持ちの良さは、天下一品。

ちょっとありきたりなアルストロメリアのイメージを一新です。




日本のトルコキキョウ、恐るべし。

フリルの量も、はんぱない。




春を感じる、ラナンキュラス。

色合いも、最高です。




この時期のダリアは、丈夫だとか。

大きさも、すごツ。




こんなところに、パセリ?

花材用のパセリだそうです。




竹筒のアレンジ、お正月ですね。







正月飾りも、いろんなパターンが。

ピンク、、、なんてのも、いいかも。




いつも、私の根掘り葉掘りの質問に親切に対応してくださる

店主の藤井さん。

ありがとうございます。




自分用に、お花を買いました。

お気に入りのアルストロメリアのエクストリーム、白いポンポンマム、

それにグリーンの菊は、アナスタシアライム。

ブーケに組んでもらい、

和室に飾りました。

 夕方近く、神戸でも雪がちらつきました。

いよいよ年の瀬ですね。

2 件のコメント:

  1. 美味しそうなパンとパスタ。おなかいっぱいのランチでしたね。
    日本はお正月準備ですね。こちらはまだクリスマスのデコレーションで街はキラびいております。でも暖冬で毎日が暗いグレ〜の空ばかりです。
    それにしてもトルコキキョウのフリルにはびっくりし、ダリアの美しさに見とれ、そしてパセリには私のフラワーアレンジメントの観念が、またまた自由に解放された次第です。頭を柔軟にしてくれた今回のブロ〜グ、ありがとうございました。風邪ひきのあとの一服になりました。やっと元気になったYNより。

    返信削除
  2. YNさま。ヨーロッパは天気がイマイチのようですね。先日電話して来た息子も、
    ロンドンは寒い、、とかすれた声で話してました。
    日本は、しっかりと寒いのですが、太陽が結構出てくれて、うれしいです^^
    日本の花は、生産者の気合いが感じられるものが多く、お花選びも楽しいです。

    もう少しで今年も終わり。
    体調に、気をつけて、良い年をお迎えくださいね☆

    返信削除