2012年12月4日火曜日

今年のリースレッスン初日♪

ばたばたしている間に、12月になり、

年賀状?クリスマスカード??とかちらっと気になりながら、

どんどん日にちが過ぎていきそう。

 さて、昨日どさっと、いやドカンと仕入れた薩摩杉を始め、

姫リンゴ、コットンの花、松ぼっくり、シナモン、、

などなどを取り揃え、リースレッスンが始まりました。

ロンドンから引っ越すころは、クリスマスレッスンあたりから

始められれば、、、と思っていたので、

今年は、物事がけっこういい感じで進行。







二階の北向きのベランダに、薩摩杉格納。




入れ方は、ロンドンのコンスタンススプライ校で習得したやり方で。

外周をきれいにいれ、そのあと穴のまわりを埋めて、

そして、全体を埋めて行きます。

同じ向きにいれて、あまり立たせていれないように。




南からの日差しで、ぼうっとするたくちゃん。




トッピングをするころには、全体が見えて、本当に楽しい。

杉のいい香りが、癒し♡です。

出来上がりは、実際にドアにかけて確認。




リボンは、上につけず、下、あるいは斜めを推奨。

いい感じに出来上がりました^^










それぞれ、ちょっと違い、デイテールもかわいい。
















おつかれさま♡

 ランチ、ランチ。

今日は、H子様、いや先生の自家製マフイン。










小豆の入ったロール状のパン。

まわりがカリカリして、超美味です。




こちらは、スクランブルエッグのマフィン。

がっつりと頂きました。







家じゅうに針葉樹の香り。

クリスマス気分満天でーす。

4 件のコメント:

  1. ワッ-、素敵です!
    やはり、本物の杉をこんなにも使って、いいリ-スの香が伝わってきそうです。大昔にわたしも作ったことがありますが、こんなに素敵なリ-スにはなりませんでした。それだけは確か。今年は私もちょこっとまねをさせてもらうことにします。でも、リングは出来合いのものを買ってしまうことになりそうですが、、、。う~ん、素敵です!見とれるYNより

    返信削除
  2. YNさま☆うれしいコメントありがとうございます。
    日本でこんなに早くレッスンが再開できるとは、、、
    本当に感慨深いです。
    人それぞれ好みは違うので、その辺はむつかしい、、のですが、
    ほんわか可愛く出来上がったかなあ、、と思ってます。
     ぜひパリでも、作ってくださいませ。
    パリのクリスマス、、素敵でしょうね。

    返信削除
  3. うう。。いつもなら我が家にもこのリースがあるはずなのに・・・
    可愛すぎます!白い綿もこもこもいい!
    全く何もないクリスマスなんて。。と今日はセインズベリーでリースのみだけを見ておりました。小さいので8ポンドでした。安いのか高いのか??
    今日はクッキーでオーナメントだけ作ったんです。でも実際飾るリースがないのでした。がーん。
    パンも美味しそう!ロールのパンは作るのに非常にテクニックがいるんです~。さすが先生すごいです!
    いいないいな。どれもいいな。。

    返信削除
  4. まりまりちゃん。一緒に作りたかった、、、です。
    薩摩杉を使うのは初めてでしたが、
    もみの木よりも繊細で、気に入りました。

     ロールのパン、そうでしたか。
    むつかしい、、のね。友人に今度伝えておきます。
     
    まりちゃんにリースほめてもらって、嬉しいです☆

    返信削除