2013年7月12日金曜日

いかの塩辛になりそう(ーー;

連日の猛暑ですが、やたら出歩いております。

今日も朝早くから用事に出て、

あっちこっちをはしごして、

家に帰るともう6時過ぎ。

そのままお庭のみず水やりしたら、

全身塩、、。

暑い、ひえーー。

 さて、今朝まず一つ目の用事のあと、

姉と北野工房で待ち合わせ。

 数年前から姉が”いいよー”って言っていたVoikukkaさんのイベント。

Voikukkaは、フィンランド語でたんぽぽ。

社会福祉法人タンポポさんに通う、10名の障害者の方々が、

北欧の織物やフェルトの作品作りをしていて、

そのセンスの良さ、材料の質感、、デザインの独創性に

とっても癒されます。










色合いも、ほっこりしています。

ロンドンでアートを学ぶ娘も、

かなりインスパイアされておりました。






ちょっとクリムトっぽい。

 会場となった北野工房のまちは、1908年開校の旧北野小学校。

児童数の減少、そして震災被害により、閉校となったのですが、

校舎を保存する声も多く、

工房のまち、、としてよみがえりました。




そこかしこに、明治の息吹が。




その素敵なデイテールに、うっとり。




















こんな素敵な校舎で、子供達が学んでいたとは、

うらやましい。












このあと、車を自宅からも近い御影塚町にある

酒心館へ。




娘さんは、涼しげな大吟醸スパークリングカクテル。

姉は生ビール。

私は??

運転手なので、お茶で(ーー。




天ざる。




からみ大根おろしの蕎麦。

美味。




お花も素敵。








隣は、ギャラリーと日本各地のご当地グルメのショップ。










美味しそうなものが、たくさん。










でっかい酒樽。

ご近所は、酒蔵がたくさんあり、

見所もたくさん。

 このあと、友人のジュエリーショップのイベントへ。

外を歩いたせいか、頭もぼうー。

写真を撮り忘れ。

 汗が滝、、、。

全身、塩辛っっぽいです。

皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿