2013年7月26日金曜日

琵琶湖ぐるっと

昨日の朝は、ロンドンに戻る娘を関空に送り、

その足で京都へ。

年二回行われる園芸関連グッズのメッセに行くため。

お花関係の資材を始め、茶花を始め、低木の苗、球根

園芸の鉢を始め、園芸用の土、、様々の出展。

朝が早かったので、ちょっと頭がまとまらず、

パンフレットをあちこちでいただき、

会場を後に。

次回はじっくりと回りたい、、。

で、そのあと京都の人気のパン屋さん、

いわゆる今流行のブランジェリーではなく、

ベーカリーでもなく、街のパン屋さん”まるき製パン”で

調理パンを買い、姉宅で軽くランチ。



お庭の梅で作った特製梅ジュースに、頂き物の夕張メロン、完熟^^



パンは、ほっこりと懐かしい味。

超人気のお店のようで、あっという間に売り切れるとか。

 わんこさん連れなので、なかなかランチ場所は探すのが

大変です。

 さて、その後宿泊先の長浜目指し、

琵琶湖をずっと眺めながら、ドライブ。

いまさらながら、その広さに圧倒されます。

海、、くらいな存在感。




途中の地名は、”途中”。
















あちこちで、海水浴、、ならぬ湖水浴。

滋賀県は、行けども行けどもフラットな大地。

☀さんさんで、稲も育ちそう。

 今晩のお宿、秘湯”須賀谷の湯”。

かの浅井長政やお市の方も湯治に通った秘湯。

戦国武士も傷を癒したというひっそりした温泉。

ここの旅館は、わんこさんもオッケイ。

夕飯はお部屋で。







前菜、超美味。







鮎は蓼酢で。




煮物、葛仕立て。




鮎の天ぷら。

この後に、一人鍋が、近江牛。

そして、ご飯は近江米。

うまーい。



これは、キウイの酢の物。

とっても、美味。

 お腹いっぱい。

温泉も良し。

満足^^

 翌日は、大学卒業30周年の同窓会、蓼科集合。

ひんやり空気、楽しみ^^





0 件のコメント:

コメントを投稿