2013年8月1日木曜日

横尾ワールドへ潜入♪ (一週間前の出来事ですが)

今日から早くも八月。

今年の八月は、ずばり猛暑だとか。

八年近く、こういう暑さにあわなかったので、

少々ばて気味でしたが、

やっぱり暑くて汗をいっぱいかくのは、

気持ちいい^^

体の中の、悪いものが一緒に出るような、

爽快感があります。

 さて、今日ブログを整理していたら、

一週間ほど前の記事が、

下書きのままであったことが、発覚。

やはり備忘録のブログゆえ、

今日アップします。

**************************

明日ロンドンに戻る娘と、やっぱりここは行かなきゃっと

横尾忠則現代美術館へ。

元々は、近代美術館として親しんで来た場所の西館に、

昨年11月オープン。

兵庫県が誇るコンテンポラリーアーティストの作品は、

是非ロンドンに戻る前に、チェックして欲しい。

 今回は、動物がテーマ。

作品の中に、動物が含まれるもののを展示。

フラッシュをたかなければ、基本撮影もオッケイ。

気に入った作品をカメラの残しました。

日本のミュージアムは、話し声はNG、

撮影はNG、

結構緊張しながら見るところが多いので、

ロンドンのおおらかなミュージアムに慣れた私には、

少々窮屈。

 でも、ここは比較的リラックスして

楽しめました。







ネコがお好きなのか、ネコは頻繁に登場。







これこそ、横尾ワールド。




じっと見ると、あちこちに遊び心。



























三階にあがると、アーカイブルームがあります。







膨大な資料が保管され、本を閲覧をすることも可能。

広い空間もごちそう。




窓の向こうに見える教会や、王子動物園、そして六甲山。

こちらも、やはりごちそう。







一階の広いイベントスペースでは、

時々本人が来られて、公開製作も行なわれている様です。




 そして、こちらは子供達のためのワークショップ。




子供達が小さいころ夢中になった箱製作。

やはり子供は天才です^^













昔、子供達を連れてよく通った王子動物園。




動物型の観覧車が、六甲山に映えて、

妙に懐かしく、ほっこりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿