2013年9月24日火曜日

ブーケレッスン&ランチの楽しみ♪

九月もそろそろ終わりだというのに、

なかなか気温が下がらず。

昨日仕入れた花達は、やはり冷房部屋に格納。

 今日はブーケレッスンですが、

秋色に少々食傷気味、、ていうか、空気感がなかなか

秋じゃないので、かわいい色をチョイス。





秋色は、この紅葉した木いちごの葉っぱで♪




久しぶりにバラを買いました。

まだまだ品薄感強し。




こちらのスプレーバラがとっても可愛かったので、大人買い。




オランダセダムが、以前よりもピンクが濃くなりました。




草花っぽい脇役がなかなか見つからず、

ホワイトレースフラワーをチョイス。




カーネーションも品薄ながら、可愛い色のをチョイス。




こちらは、色が魅力のセンニチコウ。




花屋さん気取りで、ブーケに♪




バインディングポイントより下の葉っぱを、丁寧に取り除きます。

下準備が大切。




無事できあがり、いろんな花器に入れてみました。



















手持ち無沙汰で、爪をかむたくちゃん、、、を撮影するTさん。




レッスン後は、こちらもメインな感じのランチタイム。




豪華なエビと松茸入りのちらし寿司^^ by Y sama




ロンドンのヒギンスのフレバーテイーを使った、紅茶ブラマンジェ by H-sama




チーズ味の、えーーっと名前なんだっけ??

ワインにぴったりな味。




上海土産のいい味の箱とともに♪







いつも紅茶を上手にいれてくれるM-sama

旅行の話やら、台風の話から、海外の出産事情、、まで

エンドレストークは、いつもの通り。




あちこちのお土産も楽しみ、花&ランチ&おしゃべりと満載の良い時間となりました。

来月もお待ちしております。


2 件のコメント:

  1. 関西はまだ暑いようですね!こちらは暖房入れてますが・・・。
    chakiさんのお花の名前講義もお勉強になります!すぐ忘れちゃうんですけど。
    昨日も市場に行ってお花を買おうかな~なんて思ったのですが、やっぱりいけてないんですよ。。色が。アレンジも沢山売っていますが、これまた超レトロ。とほほです。
    それにしてもランチ豪華ですね~。マツタケと海老のチラシ!海老が大きすぎてご飯が見えない!前菜からデザートまでなんとリッチなこと!
    シューはグジェールですね。ポイポイ沢山食べれちゃうんですよね~
    毎回楽しそうでいいですね・・・

    返信削除
  2. まりまりさま。
    まだ暑いですよー。
    でも、長期予報によると、冬はばっちり寒いらしい⛄
     さて、お花ですが、私も結構選ぶのに苦戦中です。
    秋はブライダルシーズンなので、バラやらカーネーションやら
    品薄です。そして、高温続きで、花も高騰中。
    昨日&今日はブーケレッスンだったので、とにかく
    組みやすい花材を選びました。

    ランチは、フレンチの先生とパンの先生が揃っているので、
    いつも豪華。

    でも、当日いつもランチを作ってくれるY様がお疲れで寝坊だったようで、急遽ちらし寿司になったとか。でも、急にメニューを変えて
    松茸が入る、、ってすごい。
    友人のH様が、今回はグジェールと紅茶のブラマンジェを持参。
    皆様、技ありですね。
    まりちゃんのケーキ、懐かしいです。
    又一時帰国の際は、是非神戸にね^^
     

    返信削除