2013年9月25日水曜日

ブーケ初めましてレッスン♪

昨日に引き続き、今日もブーケレッスン。

今日のお二人は、大学のテニス同好会の

友人たち。

 アレンジは数回やっているけど、ブーケは初めて。

なので、まずは私なりのブーケの楽しみ方を伝授。




朝、お庭からとったハーブなどを水揚げし、

ざっくりとブーケに。




たくさん花がなくても、気軽に始められるお花ライフ。




そして、スパイラルの練習のため、お庭にたわわにあるオリーブの枝で、

練習。

お花をずっとにぎっていると、お花がくだびれるので、

あちこちレッスンに通った結果、

編み出した策。




何度も練習し、感じを把握。




次にブーケの下準備。

花材を丁寧に、切り分け、用意。




いつもどなたかの足元にて、熟睡^^




きれいに並べて、さああとは束ねるだけ。




こちらは、私のブーケ♪





ブーケを組むときは、やっぱり立ってやりたい。







出来た^^











まあるくラッピング。

やはりブーケは楽しい^^

3 件のコメント:

  1. そっか~、やはりブ-ケは難しいのですね。
    でも、優しそうな色合いのブ-ケですね。
    で、昨日のご馳走はホント、キレイに写真でこちらに届きました。
    立派なえびさんがいっぱいでマツタケまで入ってたとは、そりゃ無いんじゃないですか。まあともあれ和やかにこういう時間が取れるようにしている皆さん、いいですね~。これからもブログで追っかけしますので、皆様によろしく。

    返信削除
  2. 先ほどのコメントはYNPARISでした。

    返信削除
  3. YNPARISさま。
    いつもありがとうございます。
    まだまだ暑い日本。
    秋の風が吹いてこず、今日も30度ほど。
    花選びも、結構毎回難産です。
    今回は、とにかくブーケにしやすい花をチョイス。
    一度、ブーケ体験にお越しください。

    返信削除