2014年7月10日木曜日

歩きに歩いたイーストロンドン♪

昨日の夕方、無事ロンドンに到着。

今回は、いつものエスニックな空気満載のターミナル3ではなく、

ターミナル2。

あまりに綺麗で、ヒースローらしくない。

イミグレもあっという間に通れて、肩すかしをくらった感じ。

もうすぐ卒業式を迎える娘が迎えに来てくれて、

再会を喜び、ホテルへ。

時差ぼけのため、夕方撃沈。

一年二ヶ月ぶりのロンドン。

今朝、待ち合わせのLiverpool streetへ向かう地下鉄で、

早速ロンドンの洗礼。

エレベーター、、、早すぎ。

地下鉄、、、揺れ過ぎ。

街には、、、ゴミ多し。

かゆいところに手が届き過ぎな日本に、慣れすぎてました。

いかんいかん。

ここは、ロンドン。

 気を取り直し、娘さんのアテンドの元、

今アートがアツいイーストロンドン行脚出発♪





とりあえず、遅めの朝食。




Full English Breakfast です。

超空腹だったし、二人で分けたので、食べれました。

ポーチドエッグがほぼ固ゆでだったのも、ご愛嬌。

使えないボーイも、やっぱりご愛嬌、、ということで。




でも、絵になる風景は満載。







遠目には、黒いゴミ袋??

いやいや、洋梨とイチジクのオブジェですよー。




あちこちが、工事中。







あちこちにあるレンタルバイク。

市長の名をとって、通称”ボリスバイク”。










イギリス在住通算12年以上ですが、

Fish&Chipsを食べたのは、数回かも。

思いっきり空腹で、寒い時期がおススメ。




娘いわく、超有名なデザインスタジオの前の看板。

よーく見ると、会社のロゴ入りのリボン。

この色も、、、、今や物悲しい、、です。







こんなグラフィーティーも、有名なアーティストのものとか。

なるほど。







元々、ビールの醸造所だったのでしょうね。










あちらの落書き、、いやグラフィーティーも著名なアーティストだそう。




朝方は曇っていて肌寒かったのですが、

青空に。







こちらも有名すぎて、お持ち帰りの方が後を絶たず、

こんな状態に、、。




崩れた壁も、ど根性ブッドレアも、アートかも。



















あちらのキノコさんも、やはり有名どころらしい。







もちろん、こちらもね♪

なかなかの出来です。




こんな親切なフルーティー煎茶で、のどを潤し、、

歩く、歩く、、、。





古い建物を生かし、センス良く仕上げた空間が

カフェとなり、




あちこちに増殖中。

紅茶の国、イギリスはどこへ?




もちろん、オーガニック先進国ですから、

こういうアプローチのお店もたくさん。







貸事務所の看板も、ポップ♪




ガラスのリフレクションで、映らない、、、。

でも、こちらのレストラン、なんと、宙づりのプールには、

ホルマリン付けの牛さんと鷲??

アート、、って時には、残酷。




一駅地下鉄にのり、Angelへ。




Antique shopがたくさん。



















遅めのランチをとり、今日はホテルへ退散。

歩いたーーー。

いやー、おもしろかったです。

娘さんも、お疲れさま。

 明日はがらりと変わり、友人とV&Amuseumを皮切りに、

Knightsbridgeエリアをめぐります。

 今は、懐かしいBritishアクセント満載のBBCのテレビを楽しみつつ、

ホテルでほっこり。

はげしく時差ぼけ中。

0 件のコメント:

コメントを投稿