2015年4月23日木曜日

家族で伊勢へ。

雨もしばらくの在庫が尽きたのか、昨日からうれしい晴天。

朝から、毛布三枚洗い、ウールものを洗い、わんこを洗い、

車も洗い、、。

そんな事でも幸せを感じるのが、主婦のいいところ。

 さて、一年に一回揃うかどうかの我が家のメンバーですが、

珍しく、今回は数日一緒に過ごせました。

いろーんな事を話合い、とても嬉しい時間となりました。

 数日経ったのですが、一応日記を兼ねたブログ。

今回の伊勢旅行について、ちょこっと書く事に。




運転大好きな息子が運転席、娘が助手席、

という珍しい光景。

 雨ばっかりの中、この二日間は奇跡の晴れ。

一日目は、外宮から。

娘が小五&小六、息子が中2&中三、その二年間以外は、

ずっとヨーロッパの二人。

日本的なものに触れる、貴重な機会となりました。







独特な凛とした空気感のなか、無事お参りをすませ、




外宮を後にする前に、神馬さんがお目見え。

私は、今回で三度目の外宮ですが、

神馬さんが見れたのは、今回が初めて。

感激。




宿泊するホテルからは、この絶景。






夜は、温泉やら日本ならではの海の幸に、子供たちも大喜び。

久々に四人*一匹で、熟睡。





翌朝もピカ天。

この日は、天皇皇后両陛下がパラオから帰られたご報告に、

皇室の代理の方が、ご報告に来られてました。




水かさが増したけれども、相変わらず澄んだ流れの五十鈴川。




この日は、暖かくなり、半袖で参拝。







手を清める所作も学び、ご満悦な娘さん。




無事参拝を澄ませ、昔の人もきっと楽しんだであろう横丁へ。







昔ながらの佇まいが大切に保存され、

軒先を利用して、今はあまり見なくなったツバメが

ここでは、あちこちで巣をつくり、

快適に暮らしています。











ファミマもこの通り。










とにかく、歩くだけでも楽しい&美味しい界隈。




ビールも、より美味しそう。



















名残の桜と鯉のぼりがいい感じでコラボ♪




おかげ横丁へ。








江戸時代、街道の人々の助けを借りながら、飼い主にかわって

お伊勢参りを果たしたと伝えられる”おかげ犬”のグッズが

あちこちに。

おかげ参りをしている犬である事が一目でわかるように

御幣や注連縄がつけられました。

伊勢の神官は、犬に気づくと、お札を竹筒に入れてあげたとか。

何度聞いても、ほっこりする話ですね。










射的のお店では、こちらの女子が、次々とお菓子に命中させ、

娘さん、、しばし見入ってました(^^)。





晴天にも恵まれ、いろんな話もして、とっても素敵な旅となりました。




すっかり葉桜になりましたが、私が大好きなこの風景。

六甲山をみながら、川沿いを走る道。

子供たちも、六甲山や坂や海、神戸が大好きです。

それぞれの場所で、頑張って欲しい、、と思う今日この頃です。




0 件のコメント:

コメントを投稿