2015年4月13日月曜日

雨の祇園

雨率高いこのごろ、今日も予報通り、雨。

それも、結構な量。

一時帰国中の娘と、京都ロコの姉のアテンドで、お出かけの予定だったので、

雨天決行。



鴨川の水量も、多め。




あちこちで、傘の花が咲きます。




雨の中でも、名残の桜が綺麗。




南座前は、海老蔵人気で、大にぎわい。




雨が激しいなか、散策スタート。




海老蔵グッズのお店もあり。




錦にもある豆煎餅のお店。

香ばしい香りに誘われ、三袋購入。




ばさっとお豆をかけるところが、特に楽しい♪







美味しいもの、素敵なものが目白押し。




傘を開けたり、閉めたり、、忙しい。




都をどりの季節、赤い提灯が可愛い♪







雨の祇園、風情があるわー。













とにかく、海外の観光客が多いです。




今日のお昼は、川の向こう側で♪







”よっしゃ!!”





大和橋を渡り、




葉桜も美しく、




お昼は、こちらで。




春の香り満載の突き出し。




お造りは、お醤油がムース状。




お出汁がしみて美味しい、お野菜の炊き合わせ。




量がちょうどいい、上品な天ぷら。




酢の物も、春の香り。




とろみが美味しい♪




締めは、アサリの佃煮が美味しい、かまど炊きのごはん。




アイスは、桜餅の味。




食事中は撮影を遠慮してましたが、他のお客様が帰られたので、

ぱちり。

こんな眺めを楽しみつつの食事でした。




お花も、素敵♪

 お腹もいっぱいになり、再び雨の中、散策再開。







様々なイベントが京都中で開催中。

キャッチーなコピーと絵。





奥のギャラリーへ。

こちらの仁丹の看板。

あちこちで盗難にあっているとか。

残念。




シンプルイズベスト!!な看板。




























素敵なギャラリーや古物商、ロンドンでグラフィックデザインの仕事をする娘にも、

とっても刺激になるデザインがたくさん♪




タイミング良く飛んで来たかもさんに、”おいで!” って声をかけたら、

来てくれました。




石の上で、しばしポーズ。

雨の中、歩き疲れて甘味処で休憩。




抹茶パフェ、味もボリュームも文句なし。




雨の祇園、なかなかタフでしたが、素敵満載でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿