2015年8月12日水曜日

ブーケを組みたい♪

昨日は、京都から姉が来て、ブーケの組み方を伝授。

実は近頃、ちょこっとブーケを作り、友人にプレゼント、、、

が、最近の楽しみなのだとか。

 自分で組んでみると、色々疑問が出て来たようで、

今回は、じっくりとレッスン♪

 でも、今週の花市場は、思いっきり品薄。

買うものがない?くらいでしたが、

なんとか揃えました。




切り花で初めて見た、山丹花。

バラの実。

枝もののいいものがなく、アイビーをチョイス。




スパイラルを復習し、お花の顔をみながら

ブーケを組みます。

大好きな色が水色ということで、

ブルースターを購入。

先日の残りのトルコキキョウで、スプレーの花材の分け方を練習。




ダリアは、花持ちが今一歩ですが、

茎が空洞だったり、昭和の庭のお花、、、のイメージではなく、

切り花の世界では、人気よー! と伝えたくて、

ブーケに組みました。





ブーケを組み終わり、花屋探訪にでかけ、

イマドキの花事情を見にいき、

ラッピングを練習して、レッスン終了。

 おうちでお花を楽しんだり、お友達に自分で組んだブーケをプレゼントをあげたり。

そういう人が増えて来たら、嬉しいな♡

0 件のコメント:

コメントを投稿