2015年8月1日土曜日

八月です♪

昨晩のブルームーンは、とっても綺麗でしたね。

嬉しくて、思わずカーテン開けたまま寝ました。

 さて、月めくりのカレンダーを又一枚めくり、

今日から八月。

連日文句ない晴天です。

暑い、、と文句言いたくなるのですが、

いやいや。

しっかり暑さを味わい、体に熱をためると、

なんだか冬も乗り切れそう。

太陽が少ないヨーローッパにずっといたせいか、

いつも夏が来るとそう思います。

 とはいえ、うちのわんこさんは、30度になると苦しそうなので

基本、一階は冷房完備。

二階は、必要な時だけ。

さっき温度を見ると、32度超え。

家の中でも、熱中症注意ですね。

 そんな灼熱な中、今年は例年よりも、家のあちこちで生花を楽しんでます。

ずっと通ってくださる皆様に、出来るだけお花を長く

楽しんで頂ける様、レッスンがあまりないこの時期、

実験も兼ねてます。




今年は、バラにシミが出るトラブルに

数回泣いています。

この時期、バラは避けたい、、、からこそ

月曜日に買ってみました。




予想に反し、元気にしてます。

今日で、五日目。

以外にも、ディアボロが数本終わりました。

木いちごは元気。

 我が家に通ってくださる方は、家でお花を楽しみたい、、、

という趣旨の方が多く、

やはり”どれだけ持つか”が重要です。

ブーケを組んだときのワオ感も大事だけど、

やっぱり持ちの良さ、、、は必須です。




和室のクレマチスも元気。

花は咲ききると、少々見た目がよくないので、

ばっさり落として、さっぱりさせてます。

 それ以外にも、あちこち花を飾って、







楽しんでます。

お庭の紫陽花は、超優秀。



玄関や、お手洗い、あちこちに微動だにしない元気っぷり。




レッスンの投げ入れの、補充にも。

 そして、大好きなこの子達にも、しっかりお水を補充。

空気中の水分で生きて行くから、手間いらずでお手軽な植物、、

とは、一体誰が言ったのか、、。

私もそう思っていたけど、いやいや、、、

違ってました。

グリーン系は、特に水が好き。




冬場を除き、結構頻繁に水をあげます。

新芽も出ます。

 シルバー系は、グリーンよりは少し少なめ、、ですが

やっぱり水がお好き。
 
 エアプランツは種子から芽がでて、1cmくらいになるのに、

なんと1−2年かかるとか。

よく、お店などで、瀕死のエアプラを見かけます。

せつない、、。





明日は、灼熱の京都にお出かけ。

冬に備えて、しっかり熱を溜め込めそう、、です。







0 件のコメント:

コメントを投稿