2016年5月3日火曜日

美術館満喫@東京

数日前から、東京入り。

ロンドンに行ってる息子宅に、お泊まりしております。

着いた翌日は、美術館三昧。

 若冲生誕300年目の今年、あちこちで若冲コレクションが

真っ盛り。

東京都美術館にて、若冲展開催中なので、

行ってみたのですが、チケット持っていても、

なんと、80分待ち。



さすが、東京は混んでます(^^;




中に入れても、とにかく混んでいて

じっくり見る事はかなわず。

秀逸な作品が揃いぶみ。

特に、若冲が相国寺に寄進した”釈迦山尊像”三幅と、

”動植綵絵”30幅が一堂に会するのは、東京ではお初とか。

プライスコレクションや、MIHOミュージアムの象と鯨図屏風

などなど、もっとゆっくり見たかったなあ。

 上野を後にして、南青山へ。







まさに、燕子花が見頃の今、

まさかのお初、根津美術館。

なぜか休館日にたまたまあたり、

一度も行けてません。





琳派ファンとしては、やはり光琳の国宝燕子花図屏風を見ないとね。

中は、撮影不可でしたが、

庭はオッケー。
















藤が満開。







そして、あちらに見えるのが、








今まさに満開の、燕子花。

さきほど見たばかりの屏風が思い出されます。




こんんあ都会の一等地で、この自然。

癒し空間でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿