2016年5月18日水曜日

日本ぼけ@ロンドン

一年ぶりのロンドン。

娘のところに泊まるのですが、

一時帰国して、家に食料がない、、ということで、

前もって日本からネットでオーダー。

ちゃんと時間通りに届き、便利な時代です。




娘が大根好きなので、イギリスでも近頃は手に入るということで、

オーダーしてみたら、

めっちゃミニサイズ(笑)。




昨日は、天気も良く、

お気に入りのキングスロードあたりから街散策開始。

雑貨が充実のPeter Jonesを物色して、

昨年タイミングが合わなくて、行けなかった

SAATCHI  GALLERYへ。




普段は、タダで見れるのですが、

今はローリングストーンズの特別展で、

なんとエントリーが21ポンド。

娘の友人達の評判もよくない、、とのことで、

今回も断念。

んー、縁がないかも。







併設のオープンカフェもにぎわい、




近所のハイソなプライベートスクールの子供たちが

スポーツに興じ、




王室御用達のPARTRIDGEで、紅茶を買って、

コベントガーデンへ移動。







花屋さんもあり。












Paul Smithのお店が、三軒。

ウインドウがとっても素敵だったので、

お店に入ると、

" What brings you here ?"

って聞かれて、??。

英国風の婉曲的な表現にしばしついて行けず。

あかん、

めっちゃボケてます。

横にいる娘が、すかさず、

ウインドウが素敵だったから、それに惹かれて、、。

なーんて、代わりに答えてました。

とほほ、、。



以前は花市場だったコベントガーデンマーケットは、いろんなお店やレストランで、

いつもにぎわい、







しばしの青空を満喫。

 で、今朝はロンドンらしい曇天。




オールドボンドストリートに行く予定が、

ちょっと気がかわって、

バッキンガムパレスに歩いてみると、

すごい人、ひと、ひと。







後で調べると、エリザベス女王が国会の開始に際し、

スピーチをおこなうために、バッキンガム宮殿から国会へ

馬車で移動されたようで、

そのために沿道にたくさんの人、

空にはヘリコプター、

おびただしい警備のひと、

だったようです。




残念ながら、お姿はみれませんでしたが、

90歳の今も、元気に公務を続けておられ、

まだまだ現役。

あやかりたいーー。

 さて、雨がどんどんはげしくなり、

グリーンパークを戻って、




フォートナムメイソンで雨宿り。

と思ったら、外のウインドウが

全部アリス。
































このあと、コベントガーデンでランチして、

ひとまず退散。

 明日は、友人とランチしてから、花屋めぐりの予定。

雨でありませんように。



0 件のコメント:

コメントを投稿