2016年12月14日水曜日

師走の月釜へ。

今月も、姉宅での月釜に参加。

今回は、イギリス人の方とオーストラリア人の方も参加ということで、

なーんちゃって通訳も兼ねて。

 3回目なのに、やっぱり着物を着るのは大苦戦。

皆様に手伝っていただき、なんとか着付けました。




先月の炉開きの覚書き。

色々ちんぷんかんぷんですが、

備忘録ブログなので、記録きろく。




先月は炉開きだったので、お祝いの点心も出ました。




ほっこりしたテーストのイラストは、

さすがいつまでも童心を忘れない姉ならでは。




着付け慣れた方々が、お手伝い。




和やかに撮影。







初雪が降る頃いただく、雪餅。




長芋を使っているので、

本当に舌触りもなめらかで、上品。

私は、英訳に専念して、

写真は少なめ。







お干菓子もクリスマス🎅🎄。




花器は、ひょうたんの形でした。




お軸の説明は、後日、、。






久しぶりに英語話せて、とっても楽しかったわ〜。

来年は、こういう機会をもっと増やしたいなあ。

 着物も、もっと練習せねば。

50年代後半も、色々目標ができて、嬉し楽し❤️

0 件のコメント:

コメントを投稿