2017年3月11日土曜日

ますます楽しい写真の世界

昨日は、京都で写真のレッスン。

中級見極めのテストのあり、得意の一夜漬けならぬ

三日漬けくらいで、なんとか頭に入れました。

 本を何千回読んでも、きっと理解できなかった

絞り値(F値)やシャッタースピードとISO感度の関係性。

光の取り方。

そして、オート機能で使い勝手の良かったミラーレスをおき、

6年間ほど塩漬けでお蔵入り寸前だった一眼レフを

再び取り出し随分使えるようになりました。

ファインダーを覗くのも、カシャっというシャッター音もここちよし。

 とにかく、楽しい。

毎回、撮った写真には、先生が暖かいダメだしコメントてんこ盛りですが、

納得の批評。

何となく、適当に一部分を切り取って、

ちょっとかっこいい風の写真は、バッサリ(汗)。

 懇切丁寧な教え方は、やはりフィルム時代から写真を生業とされたから。

テストも無事クリアした後は、丁寧にスタイリングされた被写体を

無心に写しました。



何枚も撮った中から選ぶのも、

大事な作業。













色味をいじって、青っぽく、やもっとピンクを強く、、、

なーんて事も、ここに来なかったら、

きっとずーっと知らなかったかも。










ランチは、お花仲間情報の美味しい洋食屋さんで、

ジュウジュウ焼けたハンバーグランチをいただきました。

美味しかったわ〜。

 来月からの上級も、精進あるのみ❤️

 

0 件のコメント:

コメントを投稿