2017年3月8日水曜日

雛の祭り@京都

今日は、三月の月釜に参加。

”雛の祭り”が今月のテーマ。

 今朝スマホを開けたら、お天気ニュースが

”冬将軍卒業出来ず”。

思わず、笑いました。

京都は、朝はマイナス3度(寒っ)。

 昨日は、少し早めに着いたので、

着物の着方をしっかり伝授してもらったのですが、

まだまだ。

しばらくは同じ紬の着物で、慣れるために練習あるのみ。




庭の沈丁花が、もうすぐ咲きそう。




家から、ブーケのお土産を持参。

 着物までは、なんとか着ましたが、

帯は、皆様のお世話に。



帯は、お雛様。



自分で着れるようになるのは、

まだまだ先。

でも、この紬はジーンズに似た着心地で、

大好きです。




先月の記録。

節分の次は、ひな祭り。

日本の歳時は、本当に豊か。




お庭の満開の梅と椿がコラボ。




桃色も可愛い。




雛の祭りにぴったりの主菓子。

美味しゅうございました。




ひな祭りにちなみ、茶箱から、

次々とお道具が出現。

お雛様遊びのようで、目にも楽しい。




茶箱の引き出しから、豆菓子が。




こちらは、モロッコのお土産のお菓子。

ちょっとスパイシーで、美味しかったです。




可愛い蓋置きは、京焼き。







お香合もお雛さま。



お花は、山茱萸にもうすぐ咲きそうなバイモユリ、

そして椿。




拝見されるMさまを、横から撮影。

サーモンピンクのお着物が、お似合いでした。

集合写真は、残念ながら撮り忘れ、。

 来月のしつらえも楽しみです。

皆様、来月も宜しくお願い申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿