2017年12月10日日曜日

冬の小掃除

先週は、バッキバキの肩こり&首のコリで、

身体中湿布貼りまくり、なかなか大変でしたが、

連日の爆睡のおかげか、すっきりと治り、万歳!

 昨日から、大掃除ならぬ小掃除を始めてます。

日経土曜日版で見た、軍手掃除が気に入り、

テレビ裏の埃の難所をクリア。

めっちゃ嬉しい。

 階段下の納戸という名の、押し込みまくりの空間も、

全部出して、整理整頓。

こちらも、すっきり。

電気の傘や冷蔵庫の上などなど、セスキ水でピカピカ。

 そして、一ヶ月以上お世話になった、

針葉樹置きの二階北向きベランダ。

下に落ちた葉っぱや実を綺麗に掃きしめ、

来週のアレンジやスワッグ用の花材を残し、少しも無駄にせず

使いました。








姉宅からやって来た蝋梅(ろうばい)や梅たち。

一緒にやって来たミノムシさんはサヨナラして、

綺麗に洗って、水揚げ。






毎日少しずつ、芽が膨らみます。




南天も、イギリスから持ち帰った洗いおけにスタンバイ。




このコーナーがすっきりすると、気分良し。



切り落としのヒバたちも、スワッグの一部に利用。




今年は、小さなスワッグをたくさん作りました。

枝と枝が、パズルのようにピタッと重なると、

なんとも言えず嬉しい。







一番小さなお花用バッグに入るよう、

長さは最長27センチに。

 そして、枝物をバッシバッシと切って汚れたハサミたちは、

ピカピカに磨き上げ、



最後は、カメラをお掃除。

カメラの先生に、

”カメラがかなり古いので、買い換えた方が良いでしょうか?”

と聞いたら、

”それよりも、まずレンズを磨きなさい”ともっともなお言葉。




磨き上げたカメラは、なんとなく良い写真が撮れそうな予感。

あっという間に今年も20日あまり。


0 件のコメント:

コメントを投稿