2017年12月4日月曜日

今年最終のクリスマスリースレッスン@京都

先週の週末は、大量の針葉樹たちと資材を車に載せて、

高速をとばして京都へ。

 紅葉のシーズンも、そろそろ終わりなのか

道が意外に空いていて、助かりました。

今年でもう三回目?の姉宅でのリースレッスン。

 いつも月釜の際は、お泊まりやら着物の着付け等々

いっぱいお世話になったので、

感謝の気持ちを込めての、恒例キャンドルアレンジを持参。





家で撮影したのが、数枚。

光が多すぎて、ちょっと白とびですが。




姉宅の凜とした玄関にクリスマスの季節は、

ずっとキャンドルの光がお出迎え。

予備のキャンドルも、一緒に贈りました。

 さてさて、リースレッスンの用意も無事完了。



昨日は、寒いながらも太陽がサンサンで、

お出かけいただくには、ぴったりの陽気でした。




大量のサツマスギやポポラスベリー、バーゼリア、

そしてブルーアイス、ネズも和の花器でスタンバイ。




作業中は、常にパラパラと葉っぱが落ちるので、

こんな素敵な箒セットもスタンバイ。




リボンやオーナメントもこちらに。




6名の方が、リース。

今回初参加のS様は、茶道の社中の方がひっきりなしに来られる

和のお宅なので、ちょっと控えめに

細いキャンドルでテーブルアレンジ。




リピーターの方や初の方も、素敵に仕上がってきます。




フィニッシングタッチもバッチリで

最後は撮影会。




光が当たりすぎて、撮影もちょっとむづかしく。




アレンジを長く習ってこられたY様。

さすがに、綺麗に入ってます。

お隣の方のヘルプもしてくださり、

助かりました。




S様のアレンジも、バッチリ。



























なかなかの長時間でしたが、美味しいおやつもたくさん持参下さって、

針葉樹の香りに包まれた、癒しの時間となりました。




皆様、素敵なクリスマスをお迎えくださいね。

 いつも素敵空間を貸してくれて、一緒に準備と片付けをしてくれて、

そして、あれだけ”時計回りに入れましょう!”と言ったのに、

きっちり反時計回りに仕上げてくれて、

みんなをほっこりとさせてくれた姉にも、感謝かんしゃです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿