2018年7月24日火曜日

賑やかな蝉の声

我が家の横長の狭いお庭には、

毎年蝉が大量にお越し。




蝉の抜け殻が、結構マニアックな場所にも。







夜明け前の5時あたりから、鳴き始め

8時くらいには、耳のそばで鳴いてるかのような

大音響。

暑さを助長するようで、日本ではあんまり喜ばれないけれど、

大好きで何度も足を運んだ南仏では、

蝉のグッズがあちこちに。

蝉は、幸福のシンボルとして、

大変好まれるモチーフだとか。




我が家には、ざっと数えても

30匹ほど。

幸福いっぱいですわ〜。




さすがの暑さで、ブーケのトルコキキョウは

茎が溶け始めて、処分。




残った花材でプチブーケに。




来月はお休みするお花レッスン。

ハサミの手入れは、ぬかりなく。




アレンジに挿した。短く切ったトルコキキョウは、

まだまだ元気。




この時期暑い玄関は、

洋シノブで、涼やかに。

 暑いのはなかなかの苦行ですが、

洗濯物があっという間に乾くのは、結構助かりますわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿