2018年7月30日月曜日

夏の庭仕事

風雨はすごかったけれど、なんとか去ってくれた台風。

たまった地面のヒートを取り去ってくれたようで、

朝方のワンコさん散歩も軽快に行けました。

 ”パンダ飼ってる?”くらい茂っていたユーカリ。

今回の風で随分傾いたので、思い切って強剪定。

全部捨てるのは忍びないので、ユーカリ二種でブーケに。

組んでる最中の香りも、癒し。




ちょっとスタイリングして、撮影。












花芽を気にしてあんまり切ってなかったら、

今年の紫陽花は、超ミニミニ。

そこで、思い切ってバッサリ剪定。




あちこちの剪定で出た枝葉は、とりあえず放置すると

水分が抜けて捨てやすいボリュームになっていきます。





雑草は取ったけれど、ど根性アジアンタムは涼しげで、

残すことに。




今年は、はばかりさんだったカシワバアジサイ。

こちらも、剪定。




暑い中、和ばらの”千”が、一つだけ開花。









昨年来のゾウムシの被害で、弱っているオリーブ。




あちこちから落葉しながらも、なんとか踏ん張ってます。

 酷暑や台風をもう数回経験して、気分はお盆明け。

でも、まだ7月ですが〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿