2019年4月26日金曜日

令和目前、絶賛掃除中。

いろいろ気の張るイベントも無事終了し、

先日からとにかく整理整頓。

服を捨て、服を売る。

売る方は、集荷の依頼も出して、退路を断つ作戦。

 庭は、蚊が出る前に、ひたすら雑草取り、落ち葉取り。

水が溜まる場所がないように、いらない鉢を整理、

溝を掃き締めて、蚊が育たない環境作り。

作業が終わる頃、毎回汗まみれ、、。




庭のジューンベリーも、花が終わり今は実の準備中。




カシワバアジサイも、あちこちに出没。

大好きな低木なので、とりあえず増えて良し。




和ばらの”いおり”ちゃんも、順調に蕾をつけてます。

ミルクティー色のお花が楽しみ。







こちらは、和ばらの”千”。

大きな蕾がつきました。





今年順調に復活の斑入りのツワブキ。




こちらにも。




コデマリも、今まさに満開。




ヒメウツギも可愛い。




アメリカイワ南天も、可愛いお花が鈴なり。




昨年Mちゃんに分けてもらったスズラン。

小さい苗だけど、ちゃんと咲いてる。

嬉しいなあ。




名前失念したけれど、毎年咲く可愛い子。




少しだけ苗も買いました。




ガレージ後ろの小さな植え込みは半日陰。

増えすぎたアーカンサスを一掃し、

念願の大手鞠を購入。

順調に育ちますように。




昨年レッスンで使い、根が出てきた!っと

愛ちゃんが京都から持ってきてくれたルテウス。

頑張って、成長中。




昨年の夏強剪定した紫陽花も、順調。




散々切って使ったユーカリも、成長中。

ありがたや。

 今朝仕入れで、今シーズン初の芍薬購入。

2個だけ咲いてきたので、

ご先祖様とタクちゃんにお供え。






存在感、さすがです。




 片付いた庭やワードロープを見て、自己満足に浸ってます。

まだまだ手つかずの場所もあり、連休中楽しめそうです。

近場で地味に過ごす予定。








0 件のコメント:

コメントを投稿