2019年10月6日日曜日

整える からの 整う。

ここ数日は、のんびりとやってます。

相変わらず暑めの秋。

10月になっても、まだまだ夏服。

 にわかファンのラグビーも、回数を重ねて

ずいぶん知識が増えました。

 日本戦以外も、じっくり観戦。

特にNZ代表、オールブラックスの試合はしびれました。

試合前の儀式、ハカ!からも魅了されます。

スポーツだけど、ちょっと相撲にも通ずる神事のような

神々しささえも感じます。

季節ハズレの湿気に、”石鹸を運んでるみたいだった!”といろんなチームの選手の感想。

申し訳ないけれど、そこはどの国も同じ。

たまーに乱闘になりそうなこともあるけど、

試合が終われば、”ノーサイド”。

なんて、素晴らしい。

しばらくは、ワールドカップ観戦、はまりそうです。

 さてさて、時間があると、ちょこちょこ片付けます。

あちこちの引き出し、戸棚、ワードロープ。

窓の桟や、ガラス。

乱雑だった、洗面所の引き出しやカトラリーの引き出し。

綺麗に片付けると、毎回気持ち良し。

誰に気付かれることがなくとも、一人で”よっしゃー!”。

特に主婦業って、そのポイントが多し。

整えて、気持ちが”整う!”。

結構好きです。

 そして、今年もクリスマスやらお正月のレッスンがだんだん迫ってきました。

たくさんの針葉樹をバッサバッサと切るので、

ハサミ、磨きました。






ピッカピカです。




来月やクリスマスのイベントのリーフレットも、

ロンドンの娘ちゃんが、デザインしてくれました。

仕事忙しいのに、ありがとうね〜。

 お庭に出て、土壌改良剤なるものを土に蒔きました。

効果のほどはわからんけど、

まあ、”整いました”。




先月の選定から、あちこちの木々が元気に芽を出します。













花の少ない庭ですが、結構好きです。




ランダムに切って、ブーケに。

家も掃除して、気持ちはすっかり”整いました”。

今年も後半の後半、穏やかな気持ちで過ごしていきたいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿