2021年5月22日土曜日

兵庫のバスク(?)へ。

 激しい雨の後、今日は嬉しい晴れ間。

数日間留守にしたら、お庭の雑草がえっらいことに。

しかも、庭の隅っこに、シイタケのようなご立派なキノコ*2。

どんだけ、湿気てる?

朝のうちに雑草をしっかり一掃。

この時期からやってくる、耳に”ぶーん”の方が、

まだやって来ない。

空気感がヨーロッパ。

ひんやりで、助かるけど、なんか変ね。

 さて、例年であればこの時期は、ロンドンの娘ちゃんに会いに、

ヨーロッパでした。

五月は、チェルシーフラワーショーに行っていたこともあり、

PCの写真は、五月がダントツ多い。

 が、このご時世。

昨年も今年も行けてない。

ちょうど、二年前の今くらいの時期は、

ロンドンからの、バスク地方へ。

その投稿はこちらに。

 今は、移動もなかなか難しいけれど、

同じ県内で感染の少ない場所ということで、

兵庫の北あたりへ。

 まず、豊岡の旧銀行をホテルにリノベしたところにお泊まり。




1925年にできたということで、

この名前。







すぐ目の前の市役所も、素敵だわ〜。




ホテルの中に入り、二階の吹き抜けから見る風景も、

洒落てます。







こちらは、通常はバーコーナーで、

ドリンクを楽しめるのですが、

今は部屋に持ち帰って、

いただきます。




お食事を楽しむオーベルジュというコンセンプト。

フレンチを個室でいただきます。










お野菜も、ソースも美味。




スープは、ターメリックが効いて、

少しエスニックでうまい。




初夏の色めで、目にも美しく。





すぐ近くは、日本海。

海の幸は、新鮮で豊富。

味も間違い無く。




そして、但馬牛の産地でもある。

海も山も陸も、とにかく全て星五つの実力。




地元のイチゴも美味しくて、

乳製品もよし。




最後にコーヒーと、焼き菓子やショコラで

締め。

満足*満足。

 そして、朝は

またまた美味しかったわー。







幸せの朝食でした。




当時の銀行の様子。

ちょこっと、

メリーポピンズの銀行の場面を思い出したなあー。

昔のタイルや調度品もうまく生かし、

センス溢れる空間と量も味も最高のお料理に満足。

 少し、街散策。




長い長い商店街ですが、

シャッターが目立つ、

日本の地方都市あるある。




市場が立つ場所なのかなあ。

なーんか寂しい。




こちらは、なかなか素敵な横丁になってました。




それなりに、お店も開いてました。




洒落た珈琲屋さんも。

 豊岡を後に、

日本海へドライブ。

雨の間の晴れ間で、

海が綺麗。










ここは、明治45年の完成から、

百年以上JR山陰本線を見守り続けた

余部鉄橋。




2010年に、新しくコンクリート橋に

架け替えられました。




余部クリスタルタワーというものができて、

エレベーターで、高さ41メートルを

あっという間に上がれますよー。







絶景です。

ちと、怖い〜。










日本海、きれいー。




木々が、美しい。

 もちろん、昭和61年に起こった列車転落事故は、

忘れるわけにはいきません。

慰霊碑があり、観音様が祀られています。

これからも、安全に人を運んでくれますように、

しっかりお参りもしました。

 湯村温泉にもより、

城崎温泉のお気に入りのお寿司屋さんに行き、

日本海の豊かな海の幸を堪能。

自然豊かな山と海。

フランスとスペインにまたがる、

海バスク、山バスクをちょこっと彷彿。

 自然は抜群。

あとは、工夫あれば、

もっと魅力ある場所になるなあと

強く思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿