2011年4月6日水曜日

名残のチューリップと桜

 今日は天気予報通りのピカ天(^^)!

ご近所さんも、半そで*半パン!

20度超えの日が続くようですが、

明日から日本の私は、春たけなわのロンドンを

見逃しそうで、残念。

昨年の11月ごろ植えたチューリップも、

どんどん色付き、来週あたりに満開でしょうか?

 チューリップの球根には、やはり思い入れが深くて、、


球根を植える11月ごろは、Summer Time も終わり、

どんどん日も短くなり、寒さが日増しにこたえ、

気分が落ちるころです。

しかし、なんとか来春の見ごろを期待して、ひたすら寒空の下

土を掘り返し、植えていきます。

勝手に毎年顔を出し、子を産み増える水仙やムスカリ、Snow Drop と違い、

チューリップは毎年植え替える必要があり、

手間がかかります。

植えたと同時に、いたずら&はらペコのリスさんが、どんどん掘り返して

食べてしまうのも、よくあること、、、(怒)

 お庭のチューリップが少しずつ、色を付け始めております。





クリスマスローズも満開!

花に見えるえんじ色の部分はガクなので、

このまま一ヶ月以上楽しめます。

周りに4つほどの、かわいい芽も発見!

勝手に種がとんで、お子さまを増やしているようです。


ちょっと変り種のムスカリも満開



常連のムスカリもがんばっております。



お友達に二年前におすそ分けしていただいたワスレナグサ。

増殖中です。

てんとう虫も発見♪

がんばって、アブラムシをとことん食べてください。

そういえば、アブラムシは、卵もうまず、いきなり子供を生んで、

なんとそのおなかには、もう赤ちゃんもいるとか。

ロシアのマトリョーシカ人形のように、

無限大で増えるようです。

その番組を見てから、アブラムシとの戦いは、白旗をあげました(- -)。


これは、昨年のチューリップ、たしか4月の終わりごろ。

日本から帰るのが、ちょうどそのころですが、まだチューリップは

のこっているでしょうか。

”葉ばかりさん” かもしれません(涙)。



お庭のプラムを満開!

日本の桜も寒の戻りがあったせいで、まだ満開に間に合いそうです。

多分8年ぶりの桜、、、楽しみです。

 あまりの陽だまりに、ぼーーとするTAKUちゃん。



 あまりの良い天気に、TAKUちゃんの散歩をかねて、

ちょっと近くのきれいな田舎(ここも田舎ですが、)に足をのばしてきます。



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿