2011年4月25日月曜日

メリケンパーク、中華街、旧居留地

今朝の天気は、ヒステリーな女の子のよう。

真っ黒な雲と共に、雷の轟き、雹。

でもしばらくすると、ご機嫌もなおったようで、

すっきりと青空。

今年の日本の春は、なんだかちょっと肌寒い。

今日は、ハーバーランドに用事があり、お出かけ。

用事が早ばやと終わり、近くを散策。

八年前に本帰国した際には

まだ小さかった2人の子供達を連れて、

よく通いました。

すっきりと晴れた海辺からみる眺めは、いい感じ。

神戸は海と山が近いので、イカリマークの山を背景に、

ポートタワーや海が、一枚の写真に収まります。

今や日本もopen cafe スタイルが定着し、

海辺でたくさんの方が、お茶を楽しんでおりました。

メリケンパークを散策した後は、元町の中華街へ。

以前はまあまあの盛りあがりでしたが、

きょうは月曜日にも関わらず、とっても賑わっていて

びっくりです。

近くの海外通りのレトロなビルには、

若いオーナーが独自のチョイスで買い付けた雑貨やブティック、

レストランがあり、なかなか楽しいです。

さらに東に歩くと、神戸大丸を始め、ハイソなお店がいっぱい。

この辺りは旧居留地と呼ばれ、散策するだけでも楽しい。

ロンドンでも同じ。

通りを歩きながらのお買い物が、大好き!

あさっては、ロンドンに帰ります。

やっぱり"帰る"というのが、ぴったり。

今日買った"阪急電車"の文庫本を飛行機の中で読んで、

神戸を懐かしんで。

どちらも、なつかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿