2011年4月21日木曜日

ふりかえると、頑張った自分がいた。

このところ、ずっと暖かく晴れ続きのロンドンに、

天気では負けっぱなしの日本ですが、

今日はピカ天!

朝から、お墓参り。

以前住んでいた阪急御影に向かいます。

墓地の管理人のおばちゃんとも、すっかり顔見知!

" いっつも感心やね!"

と声をかけていただきます。

きれいに雑草もとり、無事墓参りも終わり、

ちらっと自分の家を見に行きます。

今は、賃貸にだしているので、そっと外から見るだけですが。

途中、息子が半年だけ通った幼稚園の横を、

通ります。

あの時の友人は、今もかけがえのない友達。

家は外から見る限り、お庭の植栽は、なんとか元気そう。

カラスノエンドウの雑草が、はびこり、

アプローチの植込みは、何もなく

きっと住んでいる方は、Gardening にあんまり興味が

ないのでしょう、、、が。

それでも、家は外から見る限りは、きれいなので

ちょっと安心しました。

御影界隈は、あちこち新しい道も出来て、

すっかり様変わり。

でも六甲山もすぐ近くに見え、新緑がとっても綺麗!

この辺りの御影マダムは、なかなかオシャレなので、

うれしい。

美味しいパン屋さん、ケーキ屋さんの激戦区でもあります。

三ノ宮に戻り、御買い物と花屋の物色!

まだまだ日本では、自宅に花を飾る習慣がないので、

残念ですが、

元町から北野方面に歩く途中、今風の若者がやっている花屋さん発見!

お店のインテリアもミニマイズで、良い感じでした。

こういうお店がどんどん増えて欲しい!

(写真が貼れないので、残念)

一日中歩き回り、夕方実家に戻ると

両親が、 " おもしろい写真が、いっぱい出て来た!" と。

見てみると、17年ほどに及ぶ海外での子育て中、

両親に心配かけまいと、まめに写真を送っていたのが、

ごっそり出て来たのです。

まあ、子供たちの可愛かったこと。

私の若かったこと。。。。

近頃はすっかり行かなくなった旅行も、

子供たちを連れて、色んな所に行っていました。

毎年頭を悩ませた誕生日会!

そこには慣れない海外で、一生懸命な自分がいて。

思わず、" よくがんばったね! " と

声をかけたくなりました。

一時帰国のたびに、子供達に日本らしい体験を

させてくれた両親にも感謝でいっぱい。

日本の夏を、花火や金魚すくい、プール

冬はお正月前の餅つき、、、

おかげで、日本の事を忘れる事もなく

子供達も、すくすく育ちました。

近頃はデジカメで、プリントすることも

めったになくなったけれど、

写真もいいなあとあらためて感じました。

今や社会人となった息子と甥っ子、、

小さい頃は、ほっそりで、、、。

感慨深い ( 笑 )

0 件のコメント:

コメントを投稿