2013年6月5日水曜日

蚊が最盛期を迎える前に

連日梅雨とは思えない、晴天。

30度超えでも、部屋の中は、意外に快適。

風も通り、冷房も要らず。

ロンドンのあの気候を考えると、

もはやコートダジュールにも負けないリゾート。

 そんな中、ちらほら蚊も出没するも、

めっぽう強くなる前に、庭仕事。

あちこち気になったいる箇所をてこ入れ。

 テーマは、涼しげ。

色はブルー系と白系あたりに。




今回買ったなかで、花らしいのはこれくらい。

大好きなエキナセア。

免疫力の、強い味方。

なぜかこの花を見ると、元気が出ます。

エキナセアのTeaもあります。

そこに添えるのが、ユーホルビア”初雪草”。

色に清涼感あり。




玄関横の四段の植え込みのうち、一段目がお疲れ。

全部取り替えました。

アスチルベ、ローズゼラニウム、ユーカリ/ポリアンセモス。

切り花で好きな物ばかりを植えました。







限界だった冬のプリムラを、ランタナとベロニカに差し替え。





玄関の鉢は、ストックのみを差し替え。

今のところ、全部緑(^^;)、




遅ればせながら、ちょこっと野菜も。

ししとう、トマト、きゅうり。




ちょっとでも収穫できるかしら。







きゅうりも出来るかなあ。




まだまだ元気なプリムラは、別の場所で待機。




大好きなサルビア、庭のあちこちで巨大に成長中。

風に揺れて、涼しげ(^^)。


3 件のコメント:

  1. はじめましてこんにちは!なおみといいます。
    突然なんですが映像制作をしている者です。
    今回フィンランド特集を企画しており、色々お伺いできればと思っております。

    突然で驚かれると思います。。すみません。
    ブログを拝見しており、色々素敵な写真を撮られているなぁと思いましたので是非お話伺えればと思い、
    メールフォームが見当たらず、コメント欄で申し訳ありません、コメントさせて頂きました。
    ほんと、突然ですみません、。

    ヘルシンキ、ロヴァニエミ当たりの写真や電車でいくまでなどそういうフィンランドを感じる番組にする予定なのです!

    お時間ありましたら、是非お話お伺いさせてください^^

    返信削除
    返信
    1. 奈穂美さま

       丁寧なコメントありがとうございます。
      写真等、気に入って頂けて、うれしいです。
      よろしければ、グーグルメールにメールいただけますか。
      chakilondon*gmail.comの*の部分を @に変えて送ってくださいませ。
      そちらで、対応いたします。
      では、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. ちあきさま
      お返事ありがとうございます。
      早速メール送らせて頂きます!

      削除