2014年6月15日日曜日

信じたい奇跡/ミラクル

昨日から緊張気味に望んだ、今朝のコートジボワール戦。

その前に、古巣のイギリスが撃沈し、ちょっと嫌なムード。

 でも、本田の華麗なゴールに、イケルかも、、、と思ったあと、

後半ドロクバ登場と共に、すっかり相手方は違うチームに。

あっという間の逆転のあと、なすすべなく初戦敗退。

 かなりなキーポイントの試合だっただけに、

その後からずっと暗い気分です。

 でも、ちょっと気分を変えて、数日前の話題から。

我が家の近く、阪急御影駅から徒歩数分のところに、

こじんまりとした”香雪美術館”があります。

先月からやっている”応挙と円山四条派”の展示に出かけました。







この静けさ。










お茶と和菓子もいただけます。








ここから中へ。

円山 応挙は京都亀岡の生まれ。

”写生”を重視した絵師であり、

長沢芦雪を始め、渡辺南学、山口素絢、呉春など、

多数の著名な弟子を輩出しました。

 応挙の作品と同時に、弟子の作品もあり、

静かな空間で、ゆったりと楽しめます。

作品数は少なめですが、

その分、集中できます。




茶室もあり。




 帰りには、お隣の弓弦羽神社へお参り。

羽生君で話題になった後は、

こちら。




日本代表の胸に輝く、”八咫烏”(やたがらす)。

弓弦羽は同じお印のためか、サッカーの聖地でもあるようです。

 このボールにあやかって、

”頑張れ日本”。

FIFAランキングなど無視して、

残り二戦二勝、、と信じたい!



0 件のコメント:

コメントを投稿