2014年6月6日金曜日

ひっそりと華やぐお庭

梅雨入りながら、風ばっかりやん、、と思っていたら

夕方から雲行き怪しく、梅雨っぽくなってきました。

昨日、友人からのメールに、”大雨かと思ったら、大風やった(^^;”

とありました。

本当に、その通り。

 さて、我が家には、華やかなお花はあんまりないけど、

ひっそりと華やいで参りました。




昨秋に買ったチョコレートコスモス。

二度の失敗のあと、やっとうまく根付き、

花も開花。

うれしい♪

蕾がたくさんついているので、しばらく楽しめそう。




ラベンダーセージ。




トキワマンサクの新芽も魅力的。




冬に一旦姿を消したエキナセア。

うれしい復活。




ローズゼラニウムがどんどん増殖中。

花も続々。




大好きなユーカリも、かわいい♡シェイプの葉っぱ。




ロベリアも。




玄関の大きめの寄せ植えのメインに使ったこの低木。

秋からは、チョコ色の葉っぱが、お庭の寂しい時期を彩ってくれました。

昨年は咲かなかったのに、

今年はこんな花が満開。

名前は、、、

ドドナエア ビスコーサ パープレア

だそうです。




ワックスフラワーのような質感のお花♡




友人からいただいたアカンサス。

今年は、昨年よりも大きく、花がつきました。

とても丈夫な植物です。

大きい葉っぱは、古代ギリシャより、装飾のレリーフに使われたとか。




昨年鉢植えで楽しんだあと、地植えした紫陽花の”西安”。

小ぶりながら、花をつけました。

 今、これを書いていると、みるみるうちに大雨。

お庭がますます潤いそう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿