2014年6月8日日曜日

京の夏、一日体験

今日は、朝から京都へ。

姉が友人達と立ち上げたコッコ・アトリエが十周年となった記念に

イベントをするので、お手伝いを兼ねて、左京区一乗寺へ。

地下鉄を降りて外に出ると、”蒸し暑い”。

さすが、京都盆地。

会場は、普段から子供達のワークショップをする小門 光男木彫記念館へ。

スタッフの一人、羊子さんのお父様の作品が並ぶアトリエです。

 つくとすぐに、姉おススメのラタンの鍋敷きのワークショップへ。

滝汗かきながら、なんとか仕上げました。




隣で作業する手際のいい小学生を見て、焦ったわー。

 さて、混まないうちに、離れの見晴らしのよい二階で、

呈茶をいただきました。




素敵なテーストの手作りのついたて。

お茶をたててくださるのは、全員海外からの方。




流暢な日本語と流れるような所作。




お菓子は、蛍の柄。

姉が、必死で手配したとか。










素敵なお茶をいただき、再びアトリエへ。







和の風情の素敵な植物や、




美味しいキッシュやケーキ、ビールやコーヒーも。




木工作品、




織物あり、




子供達の鬼瓦の絵があちこちに。






花屋&カフェ&古道具やさんの、そうげんカフェ/そうげんブロカント。







懐かしいヨーロッパのブロカントが色々と。






あちこちに、小門 光男さんの作品が。




子供達の作品といい感じでコラボ。




子供にも大人にも大受けの、人形劇/飯室康一さんとキリンとリンちゃん。




マジックショーや消しゴムはんこ&ランタン鍋敷きのワークショップ。




大人のコーラスや、ライブ。




来場者、ざっと150人。

あちこちに目を配る姉にかわり、途中から受付担当。

とにかく、暑い一日でした。

 子供たちにアートを体験させる姉たちのアトリエ。

今はやりの御受験には、直接関係ないけど、

やっぱり子供達には、楽しいわくわく&達成感を味わって欲しい。

感情のひだをたくさん作り、心豊かに育って欲しい、、。

今日出会ったキラキラの子供達を見て、

うれしくなりました。

 さて、夕方神戸に戻ると、あれ?涼しい。

やっぱり京の都は、暑おす。

一日味わったら、神戸の夏は楽々越せそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿