2015年3月22日日曜日

和バラと紅茶のマリアージュ♪ イースター篇

今年の冬が厳しく長かったせいか、春の訪れはことさら嬉しいこのごろ。

京都の姉宅で、二回目の”和バラと紅茶のマリアージュ” 開催、、

で、前日から京都へ。

 守山から届いた和バラ125本を、丁寧に愛おしみながら水揚げ。










届いたのが夜の便だったので、水揚げ終了すると

九時を過ぎてました。

和バラを眺めながら、しばし赤ワインを楽しみました。

 翌朝は、まず和バラちゃんチェック。




元気、元気!!  

よかった。

でも、前日の作業で、一番大変だったのが、、、、




こちら。

和バラに添えるグリーンに、今回はヤブツバキを使うというアイデア。

結果的には、いい感じにブーケが組めてたのですが、

なにせ、椿の茎からでるあくやら、汚れやら、、。

洗濯機に入れたいくらい大変でした(汗)。





さて、和バラちゃんは10種類。




鮮やかなフューシャピンクが可愛い ”一心”

パープルピンクが魅力のスプレーバラは、”葵ー風雅”。




花の中にいくつもハートが見えるピンクのバラは”旋律”。

魅力的なたまご色は、”凛”。










茜色が可愛いのが、名前のそのまま ”茜”、

”いおり”の抑えめカラーがいい感じ。




アプリコット色の ”かおりかざり” は、文字通り香りを飾る、、くらいいい香り。

ピンクのクシュクシュした花びらが可愛い ”千”。







くるんとまあるいフォルムが胸キュンの”たまき(環)”。

ちょっとオレンジイエローがイースターっぽい、”ほのか”。




素敵な短冊に、書道歴〇〇年の姉が、先生にダメだし受けながら

丁寧に書いてくれました。




軽くブーケにして、木の手桶にばさっと入れてみました。




庭のユキヤナギもスタンバイ。

茶道で使う花入れやその他色々な花器を揃えて、




ブーケレッスン準備完了。





すっきりとしつらえられた玄関で、10名の方をお出迎え。




茶室では紅茶ソムリエのM様、ウエルカムTeaの準備中。




本日の受付嬢の姉は、こちらでお出迎え。




時間になると、全員ばっちり揃い、

スタート。




本日のおしながき♪




お湯は贅沢にも、つり釜を使って湧かします。




春めくお庭を見ながら、歓談して




strawberry Teaに添えられたクッキーは、なんとイースターバニーにちなみ、

人参♡

ラブリー。

今日のfood全般は、高校卒業後本格的に料理の道を目指す

M様の娘さんが、全部用意。

随所に若いテーストが入り、

テンション上がります。

 お茶は後ほどということで、まずブーケ作り。




丁寧にネトワイエして、皆様綺麗にブーケ組めました。

お花仲間のMちゃんに、色々サポートしてもらい、

助かりました。

Mちゃんは、後ほど再び、大活躍、、。

 さて、まずそれぞれ好みの花器を選び、茶室に飾ります。




事故ったバラもミニブーケで、復活。

































和の空間に、和バラがピッタリ♪

 皆様、お腹がぺこぺこ。

さて、お待ちかねのEaster afternoon Tea ♪




今、巷で話題のジャーサラダに、イースターテーストいっぱいのスイート。







こちらは、ネイル、イースターヴァージョン。

キャッ♪




スコーンに添えるのは、クローテッドクリームに、ライチとピーチのコンフィチュール。







アメリカンにポップなカップケーキ、

アイシングはなんとクリームチーズ。

甘さ控えめで、嬉しい♪




バニークッキーの丸いしっぽ、たまりません。







食べきれない分は、お土産に。





紅茶の美味しい入れ方を色々とレクチャーしていただき、




最後は桜の紅茶。

春ねー。

 そして、最後はラッピング。

ということで、ラッピングの資格を持つ、

Mちゃん登場。







リボンを全ての面が表になるチョウチョウ結びを伝授。

今度、You Tubeに載せてね。






Mちゃん、本当にありがとう♡♡♡

最後に記念撮影。








皆様、おつかれさまでした。

いいお天気に恵まれ、楽しく賑やかな素敵な週末でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿