2015年6月25日木曜日

フレンチ@北野界隈&北野の今

今日も梅雨の晴れ間。

結構蒸し暑いです。

 久しぶりに北野に出かけました。

主人の誕生日ランチに、フレンチへ。







こちらのレストラン。





瀟洒な建物の二階へ。




ステンドグラスのお皿は、ちょっと??ですが、

最初のシェフからの贈り物の、小さい前菜は、




エスカルゴのコロッケと、ミントシャーベットの下には

イカと魚醤のマリネ。

爽やか。




鯵とパプリカのミルフィーユ。

この時期は、パプリカが美味しい。




発酵バター二種。




パンは、三種で出ました。

どれも、美味♪





スープは、ジャガイモのポタージュに、

自家製ベーコン添え。

しっかりしたお味ですが、量が絶妙。




私のメインは、淡路島のスズキの米粉ソテー&サフラン味のリゾット。

量が控えめで、しっかり食べられます。




主人のメインは、丹波の地鶏のソテーに紫キャベツのソテー添え。




デザートは、自家製グラノーラにレモンアイス、イチゴ添え。

グラノーラもさくさく。




コーヒーには、かわいい三種のプチデザート。

味も絶妙でした。

 久々のフレンチを堪能後、ちょっとぶらぶら。

この界隈は、学生時代にランチやショッピングに良く出かけた懐かしい場所。





レストランのお向かいは、ローズガーデン。

むかしむかし、伝説のフレンチ”ジャンムーラン”がここにあったと

記憶しております。

ちょっと背伸びして、ワインを注文したのも、

もう30年以上前。

テナントも、あの頃とは違い、随分雑多なイメージ。





こちらも、ちょっとさみしい、、。




華やかだった異人館俱楽部も、今はむかし。

空きテナントもあちこちに。













こちらは、一時ファミリアのカフェだったような、、。

 観光客も結構来られたのですが、北野界隈、、、

もうちょっと頑張って欲しいなあ。

ポテンシャルは、十分あると思うのですがね。

 家に戻るころ、東京の息子から主人に”おめでとう”コール。

ロンドンの娘からは、きっと夜ですね。

それぞれ元気でやっているのが、何よりの親孝行です。


0 件のコメント:

コメントを投稿