2017年5月7日日曜日

北野でフレンチ @Cuisine Franco-Japonaise Matsushima

GWの終盤、昨日は北野のフレンチへ。

お花友達のFB投稿で知り、今回お初のランチ。

 お店の名前にあるように、日本の食材をうまく取り込んだフレンチ。

最初に見たドリンクリストでも、日本酒や国産ワイン、箕面のビール、

そして、ノンアルコールのドリンクもとっても豊富。




運転するのでノンアルドリンクをオーダーした主人。

こちらは、ベリーとミントが効いたトニックウオーター。

とっても爽やか。




岩手県産のフルーティーなリースリングワイン。

ちょっぴり甘めで、食前にぴったり。




前菜の前に、小さなアミューズ。

風呂敷を開けると、




小さいながら、どれも美味。

パクッといけます。




私の前菜は、信州サーモンに神戸野菜がたっぷり。

ソースも爽やかでした。




主人は、フォアグラのテリーヌ、パンのアイス添え、

パンのアイス、、お初です。

量も絶妙。




新玉ねぎをほぼ水を使わず、煮詰めたポタージュ。

玉ねぎの甘みが際立ちます。

神戸ポーク入りの新じゃがコロッケが上に。

熱々で、美味しい&懐かしい。




スズキのポワレ、ホタルイカソース。

そして、とっても美味な旬の味、グリーンアスパラとカブ。

お野菜の美味しさもさすがです。




私のメイン、神戸ポークのソテーにも、美味なアスパラガス&カブ。

下のソースは、ポルトガルの発酵パプリカ。

ちょっとスパイシーで美味しい。




食後のドリンクは、香って選びます。




デザートもダブルで。




神戸イチゴに、バラのアイス、ウーロン茶ゼリー。

食後にぴったりなさっぱり味。




お次は、ショコラのクリームブリュレ、マンゴー&パイナップルアイス、

そこにキャラメルを添えて。

上品な甘味。




和な茶器で食後のドリンクを楽しんでると、




さらに、小さめデザート。

 お持ち帰りもできますようと言われたけど、すっぽりお腹に入りました。

食材を吟味し、特に近郊のものにこだわったフレンチ*ジャパニーズ。

季節ごとに訪れたいレストランです。

0 件のコメント:

コメントを投稿