2018年2月21日水曜日

実家のつぶやき

今朝、17日間の有給休暇を日本で満喫して、

娘withBFが、ロンドンへ帰国の途に。

途中、息子の東京のマンションを宿にして、

都内を始め、鎌倉や江ノ島も満喫。

関西は、神戸の海と山を楽しみ、京都の寺や嵯峨野の竹林、モンキーパーク、

一乗寺のラーメン街道や夜の祇園へ繰り出し、

大阪では道頓堀や串カツ三昧、最後は有馬温泉とアウトレット。

食も買い物も、120パーセント楽しんだ様子。

日本の観光は、まだまだ伸び代があるなあと確信しました。

 さてさて、今朝は大量の洗濯と置いていった紙ゴミや

箱をひたすら圧縮して、整理整頓。

ふーっとひと段落して、久々にお庭チェック。




長い間咲いてくれる水仙。




氷点下の寒さの中、踏ん張るパンジーたち。




クロッカスも終わりかけて、




クリスマスローズも、あちこちで蕾や開花。







三年目にして、やっと蕾をつけたクリスマスローズ。




チューリップも、どんどん成長中。

 ホッとしてふと考えたのが、

実家の両親のこと。

我々が海外にいた間、

毎年の一時帰国に、一ヶ月あまりお世話になり、

空港まで送迎もしてくれて、

それが15年以上続いたなあと思い返しました。

 あの頃は、気がつかなかったけど、

受け入れる方の実家の両親は、きっと疲れただろうなあ。

 今日、たくさんの置いていった紙ゴミを整理しながら

ふと思い出す。

そして、今度は我々が実家の番。

これから、しっかりつとめますわ〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿