2018年4月20日金曜日

日光散歩

雨がしっかり降ったせいか、景色がくっきりときれいだった昨日。

日光観光へ。

あんなに有名なのに、一度も多分(?)行ったことがない日光東照宮から。

徳川家康公を祀った神社であり、現在の社殿群は、

三代将軍家光公によるものだとか。

世界文化遺産に指定されたこともあり、海外からの観光客もたくさん。




社殿に通く道は、まっすぐで立派。




黒田長政公によって奉納された、石鳥居。




細かい造作に目を奪われる五重塔。

小浜藩主酒井忠勝公により奉納。

当時の藩主も大変だわ〜。

奉納の金額が巨額すぎる。




馬具や装束類が収められた三神庫(さんじんこ)。




こちらも、見事な装飾。




靴を脱ぐ場所以外は、ワンコもオッケー。

拓ちゃん、いろんな世界遺産を巡ってます。




”見ざる🙈言わざる🙊聞かざる🙉”でおなじみの、

神馬をつなぐ厩(うまや)。




なかなかコミカルです。



こちらは、狩野探幽下絵の想像上の像の彫刻。

なかなかキュートですわ。




こちらの鳥居の上には、




やはり、葵の御紋。




テーストは、中国っぽいですが、

昨年訪れた上海のものより、ずっと精巧で緻密です。







伊達政宗公奉納の灯篭。




ポルトガルからだとか。




平成の大修理を終えて、きれいにお目見えした国宝”陽明門”。




ディテールを見るだけでも、楽しめます。







圧巻の花鳥の彫刻”廻廊”も国宝です。















そして、左甚五郎作といわれる”眠り猫”。

そこをくぐると、




207段の階段を登り、




お言葉を噛み締めて、

切れる息とともに、





双葉葵にも応援してもらって、

上へ。




家康公のお墓と守りのオブジェ。




汗ばむくらいでした。



その後、中禅寺湖を目指し、

名物いろは坂をくねくね。




とにかく、すごいカーブの連続。

渋滞するときは、きっと大変だね。









中禅寺湖に到着。




雪山を望む景色が、素敵。







膝まで浸かって釣りを楽しむ人も。




湖といえば、




やっぱりスワン。




ゴールデンウィークあたりは、きっと大活躍だね。



最後は、華厳の滝。

エレベーターで降りれば、近くで見れるようですが、

ワンコNGで、とりあえず遠くから眺めることに。





かなりな迫力でした。




日光界隈、なかなか見応えありです。


0 件のコメント:

コメントを投稿