2019年7月26日金曜日

東北三県〜仙台編

昨日は人生初の天神祭の花火を堪能し、夏の始まりを満喫。

今日は、ジブリのアニメのような入道雲を見て、

いよいよ今年の夏到来と再確認。

 さてさて、先日初めての東北三県への旅。

一日目は仙台空港から、電車で市内へ。




街の中には、アーケードが長く続き、雨の際は特に便利。

来月は、伊達政宗公の時代より続く、七夕祭りが盛大に執り行われるとか。




あちこちにある横丁には、キャラのあるお店もたくさん。
















お昼は、やはり牛タン定食。




仙台駅の構内は、牛タン焼く匂いが、漂っていたなあ。

 さてさて、仙台城へ。




街並みは、この色、あやめ色に統一されてました。

伊達政宗公の色なのかなあ。

なかなか、洒落てます。







今も残る、立派な石垣。




まずはここから。




人気の写真スポット。




後ろ姿も素敵ですわ。




で、気になったのが、、。




こちらの二匹。







特に座高が高めのこちら。

”お手!”って言ったら、してくれそうなお茶目さ。

気に入りました。




本丸跡からの眺めは、絶景。

そして、広瀬川のの蛇行がすごい。










歩いていて、気になったのがこちらの植物。

関西では見ないなあ。




咲いているのを見ると、どうも百合らしい。







なぜか、バレリーナに見えたこちらの百合は、”ウバユリ”というらしい。

名前が、、、気の毒。




休館日だったので、前だけ撮影。







仙台といえば、やはり羽生くん。

そして、日本のフィギアスケートの発祥の地がこの池。




ここが凍るんですね。




二万歩ほど歩き、糖分補給のパフェは。




600円だったので、たかをくくってたら。

すごーいボリューム。

まいりました。

 夜は、地元のお寿司屋さんで美味しいお魚を堪能。

翌日は、平泉へ。


0 件のコメント:

コメントを投稿