2019年7月28日日曜日

東北三県〜蔵王温泉&松島

東北の旅、最後は松島へ。

前日から滞在の瀬見温泉。

すぐ近くにこの界隈で最古の温泉宿が、

ジブリな風格。









兄頼朝に追われた義経*弁慶が滞在した温泉だとか。










前日からの雨もすっかり去って、綺麗な晴れ。




鮎を育む川を見ながら、











ちょっとバスクを思い出す空気感の中、




天童市を通り、










雪の壁でも有名な、蔵王エコーラインへ。




頂上近くは、ガスってます。








なかなかのカーブを楽しみました。










向こうのほうに、海が。




松島の絶景を見下ろす’西行戻しの松公園”。

西行法師が諸国行脚の折、松の大木の下で出会った童子と禅問答して敗れ、

松島行きを諦めたという場所だとか。

ちなみに、松尾芭蕉の”奥の細道”の旅は、”西行没後500年”の巡礼の旅だったらしい。




この丘から眺める松島は、とても綺麗で

ガラス張りの素敵なカフェで、イチジクパフェをいただきました。










桜の季節は、特に綺麗で混むようです。














芭蕉の奥の細道で、松島は全国的に有名になったとか。

インターネットがない時代にも、ちゃんと広まっていくんだね。

 海岸の方に降りて、さらに観光。






















日本三景は、こんな昔からだったのに驚き。

























カモメも、すっかり観光客に慣れてます。




日本には、まだまだ行っていない素敵な場所があるなあって実感。


0 件のコメント:

コメントを投稿