2021年11月29日月曜日

クリスマスレッスン2021、始まってます。

 朝晩がぐっと冷えて、いよいよ冬到来でしょうか。

 先日から、クリスマスレッスン絶賛開催中です。

ブログが追いつかず、数回をまとめて書きます。

 まず、先月から通われてる三人さん、

二回目のレッスンが、クリスマスリース。

少々ハードル高し、、と思ったけれど、

いやいや順調に出来上がりました。

”先月のスパイラルの方が、難しかったわー”。

なるほど。

綺麗に豪華に出来上がり、撮影タイム。




リボンは、それぞれの好みで。

今回のメンバーは、オーナメントは要らないとのことで、

シンプルに。














お疲れ様でした。

年末は、迎春アレンジでお会いしましょう!

 さて、この時期いろいろクリスマスのものを作るんですが、

スワッグもたくさん作ります。

写真撮ったのが、これだけだったけど。





小さくても、フレッシュな針葉樹の香りは、

喜ばれます。
 
 そして、この時期恒例の姉宅の玄関にて、

客人をお迎えするキャンドルアレンジ。

とっても、横長です。

持っていく際に、

我が家の最大のバッグでも、ちょっと横に入ったサツマスギが

曲がりそうに。




リアルにキャンドルに火をつけるので、

アロマな香りのものを選びました。




そして、土曜日はキャンドルアレンジや、針葉樹数種や

資材いろいろ載せて、

一路京都へ。

観光客が戻り、道路もなかなかの渋滞に。

無事着いて、搬入。

もう何回目かなあ。

すっかり慣れて、準備もあっという間に完了。

 















姉が作ったリース。

今年は、いい感じに仕上がりました。





昨日は、冷たい雨でしたが、

みなさんこられる日曜日は、綺麗な晴天。











もう慣れたメンバーなので、

ささっと出来上がりました。

 茶室の前の廊下にて、撮影。



















毎年、アレンジの方や、

リースの方や、

今年は違う方で、と

いろいろですが、

どの作品も、可愛く出来上がりました。

























幼稚園児の頃から通ってくれるMちゃん。

すくすくと、成長中。

茎の切り方も、上手になりました。











自宅に戻り、

別のキャンドルアレンジも作成。

















明後日から、十二月。

クリスマスレッスン、まだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿