空は、真っ青でいかにも秋なのに、
空気は夏でございます。
さて、今日のランチは、夙川のフレンチへ。
この界隈は、本当にレストランがいっぱい。
本帰国してからは、もっぱら和食が中心でしたが、
そろそろフレンチやイタリアンの気分♪
とはいえ、がっつり食べると、満腹すぎて
後がシンドイ、、ので、
今日は、前菜を二品選び、前菜&メインにしました。
食前に白ワインをいただきましたが、こちらのオーナーシェフが
フランスのブルゴーニュで修行された関係か、
ワインもブルゴーニュもののみ。
フルーティーで、美味しかったです。
そして、なんとペリエももれなくサーブされます。
ペリエは超バブリーなので、アルコールが飲めないときも、
フレンチに合いますね。
ヤツデと実ものが、品良くおさまり、素敵☆です。
アミューズは、あぶったヒラマサに、ポテトのムース状のもの、スプーマーに
キャビア添え。
ヒラマサは、お寿司のネタにもいけそう。
とっても美味でした。
前菜は、フランス産のキノコ三種の天ぷら風に、
ホタテのソテー。
キノコは、天然塩がいい感じに効いていて、
そのままで美味しい。
フレンチと和食の融合のような味。
今日のような蒸し暑い日には、特にありがたいです。
こちらは、前菜をメインにしたもの。
雑考米のリゾットのまわりに、穴子を巻き、
こんがりとソテー。
トリフソースを添えて。
こちらも、絶妙。
メインには、魚のムニエルやら牛ほほ肉の煮込み、
鹿肉やら、牛の腎臓肉、鴨肉、、、
などなどなかなかワイルドなメニューもありました。
ジビエ好きには、良いかも、、です。
デザートは、カラメルのムースに黒ごまのアイス、それにアーモンド味の焼き菓子添え。
ちょうどいい感じにお腹におさまるボリューム。
っと思ったら、最後にこんな焼き菓子のトレーが(^^)
とりあえず、お腹一杯なので、お持ち帰りにしました。
この時期、お持ち帰りは断られることが多いのですが、
全て焼き菓子だったので、大丈夫でした。
フレンチは前菜が好きなので、今日の食べ方は大正解でした。
ロンドンに居る間に、随分レストランも増えたようです。
これから、徐々に攻めて行きたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿