2013年10月17日木曜日

衣替えは突然に♪

台風一過、秋の澄んだ青空がまぶしいほどです。

あんなにしつこかった蒸し暑さも、すっかり過去の事となり、

今やちょっと首に巻くものも欲しい、、、

ウールが恋しい季節が一気にやってきました。




昨日は大学時代の友人達が、レッスンに来てくれて、

結局夕方近くまで、おしゃべり。

やはり付き合いが長いと、内容も超ざっくばらん。

気の置けない仲間とは、本当に貴重です。

 さて、今日は月イチのお楽しみ。

フラワーデリバリー。

今月は、キレイフラワーさんイチオシの秀逸”ダイヤモンドリリー”。







彼岸花科のネリネの仲間で、なんと大航海時代の英国から

受け継がれた品種もあるとか。

今回の説明書きは、いつもにもまして、

力作です。

 さて、どう活けるか。

やっと気温も下がって来たので、

和室に活ける事に。










ええ感じ^^




背が高くなり、電線にまで届きそうだった白樫も、

先日来てくださった植木屋さんが、とってもきれいに剪定してくれました。







もじゃもじゃだったオリーブもすっきり。

最後は、竹箒で丁寧に掃きしめてくださり、

本当に助かりました。











気温も下がり、たくちゃんも久々に外で日光浴。

日がかげると、ちょっと肌寒いほど、、、ということで、一気に衣替えです。

0 件のコメント:

コメントを投稿