2013年10月28日月曜日

花を買いに、花屋へ♪


空を眺めるのが、楽しい季節となりました。

近くの六甲山が、くっきりと近くに見える、、、

空気が澄んでいるからでしょうね。

 昨日&おとといと、お庭のメンテナンスに取り組んでおります。

宿根草は、思いのほか大きくなるのも多く、

植え込みのあちこちを掘り返し、お引っ越しやら

新しいのを植えたりやら、

ずっと土と格闘。

土からたくさんの根切り虫も見つかり、

大変。

しばらく、エビは食べたくないかも(汗)。

 今週はレッスンがないので、花市場に行く予定がなく、

おうちの花が寂しい。

で、いつも行くキレイフラワーさんに、

自宅用にブーケを買いにいきました。

そして、いつものごとく、色々と花関係の質問をして、

ご伝授いただきました。




”新種の綺麗なバラですよ〜”とおススメのバラ、”カタリナ”。

黄色は元気が出ますよね。

コロンとしフォルムもいいし、花びらもたくさん。

葉ものは、大好きなユーカリポポラスベリー。

そして変わった実ものは、鹿児島県産の、月桃。




先ほど調べてみたら、抗菌、抗酸化作用、アロマ、などなど

なかなかのすごい植物のようです。

沖縄では、民家の庭にも普通にあるとか。

ポリフェノールも、赤ワインの34倍。

 と言っても、今回は花として鑑賞するのみですが。




ダリアは、ますますキレイな季節ですね。

そして今や、菊も新種が続々。

色も多彩です。






家に帰って、玄関先にかざりました。













やっぱり、花のある生活は、ほっこりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿