2013年10月25日金曜日

雨の金曜日

あっという間に金曜日。

昨日から台風がらみの雨がやまず。

今年は台風の当たり年らしく、どんどんやってくる。

被害が出ませんように、祈るばかり。

 さて、ちょっと前の話になりますが、

もうすぐ海外に引っ越すお友達と甲陽園の子孫へ。

いつも、おもてなしたっぷりの素敵なお店。




床の間には、黄色い菊の花。

菊の節句、”重陽の節句”は九月九日ですが、

旧暦ですので、ちょうど新暦では、今ごろが菊の最盛期。

ですので、今月は菊がテーマ。

菊をかたどった器がたくさん。










黄色い菊型のうつわが素敵。




こちらは、さばではなく、さんまのあぶりの押し寿司&みょうがの寿司。




銀杏、かきの酢の物など、秋がいっぱい。




素敵な柄の煮物あん。







鯛茶漬けも、絶品。




締めに、おじゃこご飯。




デザートも二種類。




秋の定番、栗の和菓子。




お薄で、締めます。

 行き届いたサービス、上品な味。

しばらく日本を離れる友人も、とっても喜んでました。

昨年8年ぶりに日本に戻った私を、本当に様々助けてくれた友人。

素敵な出会いに感謝です。

 昨日は、雨予報が少し外れたので、

さみしくなったお庭に秋のお花を、、と苗を購入。




大好きなジニアにチョコレートコスモス。




黄色い実をつける万両。




大好きな秋明菊。




こちらは、ローズリーフセージ。

来月くらいまで花をつけるとか。

ハーブの花は、ちょこっと家の中にお花を飾る際にも、

とっても重宝です。




花つき抜群、、というキャッチコピーに誘われ、

買ってみました。

ボンザマーガレットだとか。




小さい寄せ植えを作り、




大きい寄せ植えに色をプラス。

 昨晩からの雨が十分すぎて、ちょっと心配ですが、

元気に根付きますように。




今日は、イギリスで定番のコパーフレームに、

水苔をはるリースの土台作り。

水苔は、乾燥のものしか見つからず、

切り干し大根のように、水で戻して使って見ました。





土台は出来た^^

 さて、これにどんなグリーンを使おうかなあ。

今年のクリスマスリースは、どんな感じでいこうかなあ。

色々と考えていると、だんだん年末が見えて来て、

ちょっと焦る今日このごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿