2017年11月17日金曜日

今年も針葉樹の季節です。

今朝は、ギフト用のスワッグや来週から始まるリースレッスンのため、

針葉樹の仕入れに花市場へ。

 いつも買う大きい単位のサツマスギが見当たらなくて、

枝物のボスのおっちゃんに聞いてみました。

見た目はちょっとこわめですが、5年前本帰国後初のリースレッスンで、

サツマスギがなくなっていて、

めっちゃ焦ってたら、

”なんぼほど要るんや?”

っと言って、奥から持ってきてくれた恩は忘れません。

 さて、おっちゃんいわく、

 ”もう90になるから、廃業しはってん。

それにな、後継になる息子さんが40の若さでな、

ガンで亡くなって、、すっかり気落ちしてるんや。”

とのお話。

 90になる迄、現役で働いてはったのも立派やけど、

きっと息子さんのことは、相当なショックなことだっただろうなあ。

いっつもクリスマス時期は、めちゃめちゃお世話になるサツマスギ。

なんか、朝からしんみりと同時に、

リースになる針葉樹たちに感謝。

この時期は、海外から来るものも多く、

今回初めて買ったオレゴンネズも、いつも仕入れがドキドキのポポラスベリー、

そして実の色がスモーキーで可愛いバーゼリアも、

みんな、飛行機乗ってお越しです。




水色の実が、なんとも魅力的なネズの木。




こちらも初めて仕入れたブルーバード。

NISSANって言いそう。




実付きヒバは、スワッグにも大活躍。




こちらが、いつも大量買いのサツマスギ。

 ギフトのスワッグ、大中小を作りました。




リボンをつけるか否か。

検討中。

個人的には、麻紐が好きですが。





先日作ったリースのサンプル。

針葉樹の種類がさらに増えて、

来られる皆様、チョイスが増えますよ。

 今年も、針葉樹の香りに癒されてリースを作れる時間に感謝です❤️

0 件のコメント:

コメントを投稿