2012年10月4日木曜日

久しぶりのブーケ作り♪

昨日は、パンの先生でもある友人を呼んで、

おうちでブーケのレッスン。

彼女がブーケを作ったのは、多分随分以前に数回、、ということでしたが。




こちらが、一人分のお花。

紅葉したユキヤナギ、秋色あじさい、ケイトウ、秋明菊、カラー

そして今回初めて使ったオンシジウム。

秋色が揃いました。





さすが、器用なH子さま。

ささっと、ブーケ完成。

 最初に全ての花材で、ブーケを組み、

その後は、おうちの飾る場所や花器にあわせて、

大きめ、中くらい、残りをプチブーケに

作りました。






背の高い花材はそのまま、

秋明菊は、ちょっと小分けにして。





オンシジウムは、上品な甘い香りが魅力。

色も素敵。

 まだ、この家で写真を撮るのに、慣れなくて、

色が実際と、なぜか異なる、、、。











これが、実際の色に近いかなあ。

まだまだ写真を撮る場所も、工夫が必要。




お花のあとは、お手製のパンで、おしゃべりおしゃべり。

イギリス&ドイツと住んだあと、日本に帰り、

息子の帰国のクラスの母親として知り合った仲。

まあ、お互いいろんなことがあったし、

つのる話がてんこもり。

わんこさんも、お友達なので、

又ご対面させないと、、ね。

 久しぶりに、花に触れて、おしゃべりして、、

少しずつ日本での暮らしが、日常になる、、

そんな気がして、癒された日でした。

4 件のコメント:

  1. チアキさん、ありがとう。わたしもほっとしました。
    秋を感じさせる色ですね。
    これからは日本の情報が入ってくると思うとこれもまた楽しみです。久々にコメントしてみました。
    ynより

    返信削除
  2. ynparisさま

    はいはい。大分落ち着きましたよ。お花に触れる余裕もできて、うれしい!

    これから、ぼちぼちアップしていきますね。

    コメントありがとうございます。

    励みになります^^

    返信削除
  3. うふふ。初コメです!
    前に書き込みしてみたのですが、うまくできなくて挫折してしまいました・・・
    お元気そうでなによりです!そしてお花教室!懐かしい思い出となってしまいました。。またいつか千秋さんのお教室に伺えることを願ってやみません・・

    返信削除
    返信
    1. まりちゃん^^ ようこそ、ブログへ☆でーす。コメントありがとう。
      日本に帰ってから、ばたばたしつつも、お花の仕入れ場所などなど、大分進歩しました。来月くらいから、少しずつ、、と思ってます。ブログは、写真がなかなか納得できず、ちょっと滞っております。 まあ、ボチボチやっていきます。懐かしの御影へのお越し、待ってますよ(^^)

      削除