2012年10月7日日曜日

情報がありすぎて、、。

ロンドンは、すでにコートとヒーターの日々のようですが、

日本ははっきり言って、リゾートな陽気。

どんよりしたロンドンとは、エラい違い。

食べるものも、イギリス全敗、、というくらい、美味しいものでいっぱい。

 が、戸惑うのが、日々あちこちで目にする

体にいい、アンチエイジング、美白、、、等々の情報。

コエンザイム? 発酵エキス? 酵母? プロポリス? 鮫エキス??

あーー、もう私はどうすれば??

化粧品も、在来のメーカーに加え、薬品&食品&酒造??等々のメーカーも

参戦。

私は、何を買えばいいの?

ほうれい線って、そんなにだめ??

年をとるって、あかんの?

ちょっと毒つきそう。

 さて、そんなぼやきはさておき、わんこさんが、うれしい再会。

アレンジに使うのに買った、お花のお裾分けを持参して、







一歳の時に遊んでいたマーチとご対面。




お互い10歳のおっさんになり、ブームはミニチュアダックスから、

トイプーへ変わっても、

基本、トリムの必要もなく安上がりで、

長生きなダックスさんは、やっぱりかわいい^^です。

こってり散歩もして、楽しい時間を過ごしました。

 家に戻り、頼まれたアレンジをつくり、






久しぶりにオアシスを使いました。

オアシスは、不燃ゴミ?

最初は、区からの冊子をいちいち見ていたのですが、

五種類の分別ゴミにも、

大分慣れました。 ふーーー。

 お庭も少しずつ、苗を植えて、にぎやかになってきました。




のびきったラヴァンダーを、必死にトリムしていたら、

道を通る方が、”お庭随分きれいになりましたね”

って、声をかけてくださいました。

以前は、枯れた植栽と、手入れのされないまま”ぼさぼさ”になった木々が、、、

という状態だったので、、、、。




枯れて切り株だったところから、かわいい芽が。がんばれ^^




そして、びっくりしたのが、これ。

得体の知れない雑草が、あちこちにはびこっているのですが、

これも数本あって、根こそぎぬいたら、、。

土の中にある木片から、芽が出てました。

これって、何??










こちらは、ふじばかま。

もうすぐ咲きそう。




残ったお花で、玄関を飾り、

家に花のある日常が、戻って来ました。





日本の夏もクリアし、元気なたくちゃん。

散歩に出ると、いきなりわんこが出て来て、

”わーーん、わんわん”って吠えられるのにも、

慣れて来ました。

 しかしながら、日本のわんこさん、吠え過ぎ、、かなあ。

4 件のコメント:

  1. たくちゃんも元気そうですねー。今はトイプードルが人気なんですね。そういえば、ご近所の日本人、みんなトイプードル飼ってます(;;^^)私もちょっと心が動きました。
    ところで、雑草ですが、これってもしかしてJaoanese Knotweedでは?実は我が家もこの雑草が生えていて問題になってます。刈っても刈っても生えてくるそうで。今度薬品を使って抹殺する予定となっております。
    http://transact.seesaa.net/article/232634608.html

    返信削除
  2. まりまりさま。そうそう、日本ではイタドリですね。イギリスでは、これが家にあると、売るのも無理っていうくらい、悪者です。昔ビクトリア時代に、これを日本で見たイギリス人が、鑑賞用に輸入したのですが、イギリスでは、天敵の虫がいないので、大変。繁殖力が半端ないので、日本から天敵の虫を輸入した、、と聞きました。
    日本では、食べたりするらしい。とっても、アクテイブなので、大変。しばらくは、監視しないと。得体の知れない雑草がはびこるので、日々戦いです。

    返信削除
  3. フランス料理でこれを使う有名なお料理があります。こんな庭に生えているものだとは知りませんでした・・・。これがスカンポとは千秋さんのブログを見るまで知らなかったんです。でも、悪者と知ると食べる気もしませんね・・・。日本にいるときはどこで手に入るんだろうと、探しに探していたんですが。
    いろんな植物がありますね。毎度勉強になります!

    返信削除
  4. えー、そうなんだ。気をつけてみていると、あちこちに生えておりますよ。そうなんだ、フレンチの素材、、父が昔はよく食べたもんだ、、って言ってました。見た目は、たけのこっぽい、、。

    返信削除