2012年10月31日水曜日

雑貨屋さん@海岸通り☆神戸元町

先日の”恋する雑貨”の番組で、

元町界隈の雑貨屋さんが、取り上げられたとか。

あいにくすっかり忘れていて、見逃してしまいました。

で、今日は他の用事のついでに、ふらっと見に行って来ました。

 元町といえば、我々世代は、




やっぱり、”ファミリア元町本店”。

丁寧に作られた子供服や、雑貨。

子供用の家具には、縁がなかったけれど、

リンゴの取っ手の白いタンスをみるたびに、

胸がキュンとしたものです。

 そして、元町商店街のすぐ横は、

規模は小さいながら、中華街。

今やこの隣国とは、とってもデリケートな状態。

でも、そんな心配をよそに、

チャイナタウンは、大にぎわい。

年配の方々が団体旅行で、そして中高生が修学旅行で。




 さて、ここから南に歩いてすぐの海岸通り界隈が、

今や注目の雑貨エリア。






















娘くらいのお若い方々で、えらく賑わっておりました。

 その中で、お洋服やら北欧雑貨を扱うお店が、

和な感じのレストランをやっているというので、

お昼食べに行ってみました。

 840円で、炊き込みご飯、小鉢もの、豚の生姜焼き、

香の物、お味噌汁、、。

なかなか、いい。

椅子はロンドンのマーケットで、よく見かけた教会の椅子。

背中に聖書入れがついております。

ごはんの写真は撮り忘れ。

 結構狭い店内は満員。

なかなかよろしいのですが、

やっぱりおばちゃん世代は、ごはんはゆったりとした場所で

食べたいなあーと思った次第。




フレンチなパン屋さんも。

二階は、イートインできるらしい。

 写真を撮ろうとしても、やたら電線やら、室外機やらいらない看板が映り込む、、

のが悩ましい。




思いっきりヴィンテージなビル、名前は昭和ビル。

昭和生まれとしては、少々複雑ですが、

いい感じにうす汚れていました。

 我々が若いときは、古いものに価値を見いだせなかったけれど、

今どき若者は、なかなかやるなあーーー。





0 件のコメント:

コメントを投稿