2013年1月31日木曜日

ぽかぽか陽気♪

今日は、天気予報通りぽかぽか陽気。

家中の部屋の窓を開け放し、空気を入れ替え、

爽やか。

 昨日は、新しい方二人を含む三人の方が、アレンジレッスンにお越し。

多趣味の皆様の、様々な話題で盛り上がり、

楽しい一日となりました。













今回は、フリフリ満載の花材。

パンジーの茎がやわやわで、

オアシスにさすのに苦労しましたが、

綺麗に出来上がりました。




上から見ると、こんな感じ。

今回はオールラウンドで、アレンジしました。

 さて、今日はおうちの片付け&お庭の手入れ。

宿根草も、新芽のすぐ上にはさみを入れ、

見た目もさっぱり!




切り花でも、よく見かけるクリスマスローズ。

大好きな花ですが、ライラックやビバーナムスノーボールと共に、

水落ちがちな花材。

値段のこともあり、レッスンにはなかなか使えません。

鉢植えのクリスマスローズ、種をつけたあとでも、

ガクの部分が、ずっと花のように開き、

長い間楽しめます。







寒い中でも、どんどんと育つプリムラさんたち。

かわいい色に魅了されます。




先日植えたコデマリも、新芽をつけて、うれしい^^

夏の蚊に比べれば、冬のお庭仕事は、楽しいです。

しかも、今日のこの陽気。

最高♪




わんこさんも、ぽかぽか(^^)



2 件のコメント:

  1. ああ楽しそう・・・
    今回のも前回のお花もchiakiさんのお花センス最高です~
    日本の日差しはやっぱりお花を生き生きさせますね!今日はロンドンは珍しく朝から良いお天気で!寒いけれど太陽が見えると気分が違います~
    たくちゃんがお昼寝したくなるのも分かります!

    返信削除
  2. まりまりさま。 日本は、お花の生産者ががんばっていて、イギリスにはなかった
    素敵なお花がいっぱいです。 
    もちろん、予算やお花の持ちや、入れやすさ、、などを考慮すると、
    使う花材は限られるのですが、それでも綺麗の可能性が広がります。
    まだまだ勉強中、日々精進です☆
    ロンドンにも、そろそろ太陽さん毎日出勤して欲しいよねえ(^^*)

    返信削除