2013年1月7日月曜日

昔の人は、えらかった^^

 あっという間に、三が日もすぎ、

今日は七日。

 先週の土曜日には、姉の住む京都へお出かけ。

天気もよく、Uターンラッシュもほぼ終わり、

快適なドライブとなりました。




平安神宮あたりは、やはり大にぎわい。




雪を頂いた比叡山??でしょうか。




お庭の素心蝋梅と、千両がお出迎え。

上からしだれる柳に、花??




いえいえ、よーく見ると、お餅。

五穀豊穣を祈って、お正月に飾る”餅花”のようです。

枝をかけるように、釘もちゃんと打ってあるとのこと。

日本家屋の知恵は、すごい。

 最近、和モダン空間にリノーベーションしたお部屋で、

まず抹茶を頂く事に。




両親の傘寿のお祝いの際の、お裾分けブーケ。

まだ元気にしてました。

知り合いに作ってもらったというこの棚。

いいなあ。




和のお茶碗に混じって、イギリスからのバーレイ社のボールも。




私は、この金*赤のアゲアゲのお茶碗で、頂きました。

美味しいし、体にも良さげ。




お昼前なので、お菓子は控えめに。





わんこさん連れなので、お昼は近くのお料理やさんからの

出前、

海鮮ちらし。

上品なお味で、美味しくいただきました。

日本酒もいただき、おぜんざいも、、。

がっつりいただいて、

今度はお庭に出て、芽吹いた梅の枝、蝋梅、木蓮、、と

たくさんお裾分けをいただきました。

 私の今年の目標は、和の空間をもう少し、ちゃんと飾る事。

ということで、和の達人の姉から、

様々ご伝授いただきました。

茶事に使えないから、、と、もらった花用の籠をつかって、

我が家の床も、飾りましょう♪

 翌日は、実家に姉からの預かりものを届け、

今日は、久々にセールに参戦。

いただいた蝋梅と梅、木蓮、、まだ水揚げ段階。

さて、どう飾りますかね。







セールで久々に服も買い、これまた久しぶりに、

メークも買い、

新年が好スタート。 

 が、連日のお出かけで、外食も増え、

おせちも塩分過多で、胃もお疲れ。

ということで、七草粥の今日は、

我が家もおかゆを炊きました。

日本に戻り、日本古来の暦に、魅了されております。

五日が小寒で、寒の入り。

今日は、七草。

昔の人の知恵は、そのまま使えます。

 今更ながら、昔の人はえらかった(^^)。


2 件のコメント:

  1. チアキさん、明けましておめでとうございます。日本文化を堪能されている様子、いいですねえ。新年が明けてもう1週間。早いです。今年もブロ-グを楽しみにしています。では少しおなかを休めて粗食になされてください。これも健康のため、、。いやいや決してジェラシ-で言ってませんのでお間違えのないように、、。ynより

    返信削除
  2. YNさま。明けましておめでとうございます。今年も、ブログへのコメント、お待ちしております。そうそう、日本は”うまいもの”でいっぱいでございます。パリに勝つ自信満々です。是非、美食を堪能に、お越し下さい。胃薬持参で(笑)。
    本年も、よろしくお願いします^^

    返信削除