2013年2月26日火曜日

東京より、戻りました。

しばらくのご無沙汰です。

昨晩、東京から戻りました。

 東京でのお仕事があった姉と共に、

二泊三日でちょこっとお出かけ。

二年程前、ロンドンに来た姉とマドリッド&パリ、、

と弥次喜多珍道中だった旅行以来。

今回も、予想通り愉快の旅行となりました。

 初日は、仕事のある姉と別れ、

私は大学時代の親友たちと、横浜にて、

食べまくり、マシンガントークに興じました。

 ランチのヌーベルシノワなお料理を最初は撮影していたのですが、

次第に、ランチとはそぐわないぶっちゃけトークに

撮影をしている暇なし。

 30年ぶりくらいに、外人墓地、港の見える丘辺りを散歩。

結局6時間ほど、おしゃべり三昧。

時間を作ってくれた友人たちに感謝。

 夕方ホテルに戻り、姉と合流。

ロンドンから長期出張中の息子さんと、

日本のサラリーマンの聖地、新橋で待ち合わせ。

念願の居酒屋で、私はビール、姉は”表面張力目一杯”の冷や酒、

息子ちゃんは、かわいくサワーで乾杯。




姉のご主人ご推薦の、”魚金”の四号店にて、

料理とお酒、そしてまたまたおしゃべり炸裂。

もう既に、声が枯れて来たよう。

写真の刺身てんこ盛りに、コロッケやら、なめろうの大葉包み揚げ、

焼きおにぎり、なんとか??焼きそば(B級グルメで有名な焼きそば)

居酒屋ならではの、バラエテイー豊かなメニューで、

一日目の夜は更けました。

一泊目に泊まった東京プリンス。

老舗のホテルは、ローケーションも最高。

窓を開ければ、大好きな東京タワー。

電飾も、時間によって変化。







実は、これは、ドット柄の東京タワー。

窓にリフレクトして、あれあれ、手が写っちゃいました。

 すでに、しゃべり過ぎの”のど痛”を気にかけつつ、

二日目は風は寒いけれど、晴天。




お隣の増上寺に散歩へ。




葵の御紋も鮮やか。

家康にあやかって、”勝運”と書いたお守りも買っちゃいました。










お、桜が早くも開花??




早咲きの河津桜のようです。

春はもうすぐ。

 二泊目は、帝国ホテル。

荷物もあるし、優雅にタクシー❤と思ったのですが、

なんとこの日は、東京マラソン。

ホテルの前も、もう既にひとひとひと。

タクシーに乗ろうと、何度も交渉したのですが、

タクシー運転手三人に、”地下鉄で行きなさい”と諭され、

ゴロゴロと荷物を引きながら、

地下鉄で移動。

たった三駅なのですが、なにせ道路が封鎖。

地下道には、人が溢れ、

優雅にチェックインのはずが、

ぜいぜい、、と帝国ホテルにチェックイン。









素敵な昭和ロマン漂う、佇まい。

チェックインには、まだ早いので、

とりあえず、荷物を預け、友人のお店のある銀座へ。






マラソンたけなわ。

すごい人でした

 さて、銀座といえでも、高架下あたりは、

こんな風情のお店も。




魚がぶんぶんと回って、簡易干物製造機?







高架の横は、狭いせまーい路地。




レトロな飲み屋の横を通り、




みゆき通りへ。

マラソンのおかげで、車が通らず、

いい感じに。



ここは、小学校。



こちらも、昭和レトロな門。

と思ったら、南フランスから来たもののようです。







素敵な小学校❤



でも、門を出ると、視線の向こうは飲み屋街。




マラソンのおかげで、こんな風景。








この後は、友人のプロデュースする、サロンのような素敵なお店に行き、

美味しいフレンチを堪能。

翌日は、お洒落な丸の内界隈を散策、

ランチはイタリアン、、という記事を

明日またアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿